COLUMNコラム

2021.08.01

これから上田市で注文住宅を建てられる方へ!テラスについて紹介します!

注文住宅を建てる際に、テラスをご検討中の方は多いのではないでしょうか。
ライフスタイルに合わせたテラスを設けて、快適な生活を送りたいですよね。
そこで今回は、注文住宅をご検討中の方に、テラスについてご紹介します。

 

□テラスを設置するメリットについて

テラスを設置するメリットをご存知ですか。
ここでは、メリットを4つ紹介します。

1つ目は、部屋や空間が増えることです。
テラスを設置することで、利用できる空間が増えますよね。
また室内の延長としても使えるので、様々なライフスタイルに合わせられます。
さらにテラスから外を見ると、室内から見える以上に開放感があります。

2つ目は、子どもたちが遊べることです。
2階のバルコニーをテラス風に仕上げれば、子どもの遊び場にもなります。
家にいながらでも外で遊ぶ感覚になれるのでおすすめです。

3つ目は、テラスで朝食やランチができることです。
休日のゆったりした時間を家にいながら過ごせると最高ですよね。
テーブルなどを設置してのんびりすると良いでしょう。
またお風呂上りにテラスでお酒を飲むことも最高ですよ。

 

□テラスの事例をご紹介!

*庭先のテラス

頻繁にゲストを招くのであれば、1階にテラスを設けてみるのも良いでしょう。
また大人数を招く場合でも、テラスがあれば十分に食事ができます。
ペットと一緒に、外で遊べるふれあいの場としても利用できます。
1階であれば、遮るものもなく、自然を感じられます。

テラスの床材は、水はけが良く衛生的で掃除も楽なタイルを使用することをおすすめします。

 

*屋根付きテラス

敷地の都合で1階に庭をつくれない場合でも、屋根付きテラスを2階や3階の部屋に設けることで、テラスを多様な用途に利用できます。
室内の延長となるので、外と中が一体化した明るく広々とした空間になります。
素足で出入りできるセカンドリビングにするためにも、カーペットを敷くことをおすすめします。
また、透過性の高い手すりを設けることで、見通しが良くなり広く感じられるでしょう。

 

*屋上テラス

開放的な空間で眺望を楽しみたい方には、屋上をテラスにすることをおすすめします。
空を独り占めできるため、ゆったりとした気持ちの良い時間を過ごせます。

 

□まとめ

この記事では、上田市で注文住宅をご検討中の方に、テラスについてご紹介しました。
テラスをつけることで空間が広がったり、子どもが遊べたりします。
当社はお客様のご要望に合わせた住宅をご提供しますので、お気軽にご相談ください。

ホーム > コラム > これから上田市で注文住宅を建てられる方へ!テラスについて紹介します!