COLUMNコラム

2021.06.26

これから長野市で注文住宅を建てる方に向けてパントリーをご紹介します!

突然ですが、「パントリー」という便利な収納スペースをご存知ですか。
パントリーとはキッチン内やキッチンの近くに設けられた収納スペースのことで、常温で保存可能な食品類や食器を保管するために用いられます。
この記事では、パントリーについて詳しく解説します。

 

□パントリーのメリットとは?

パントリーには、どのようなメリットがあるのでしょうか。
1つ目は、たくさんストックできることです。
例えば、仕事で忙しく普段買い物に行けない方や、大家族で一度に多くの物を購入する方は、まとめて買い物をしてパントリーに収納すると便利です。
また、パントリーに非常食をストックしておくことで、災害が発生しても食事に困ることなく過ごせるでしょう。

2つ目は、収納したものを探しやすいことです。
パントリーには、収納棚が常に開いているタイプもあり、片付けたものを簡単に見つけられます。
調理中に調味料が必要な場合でも、すぐに探し出せるでしょう。

3つ目は、キッチン周りがスッキリすることです。
パントリーがあれば、大量にある食品類や食器をすべて収納できるため、整理整頓が苦手な方でも大丈夫です。
ものがあふれているキッチン周りがキレイになると、料理が楽しくなるでしょう。

 

□パントリーは設置場所と生活導線が大切!

パントリーを使いやすくするためには、キッチンと隣り合っている空間に配置することが大切です。
調理中はキッチンとパントリー間を何回も往復する可能性があるため、できる限りキッチンに近い場所に設置しましょう。
また、パントリーをキッチンの奥の方に配置してしまうと、大量に食材が入った袋を持ったままキッチンを通る必要があり、不便だと感じるかもしれません。
玄関とキッチンに近い場所にパントリーを設置すると、使い勝手が良くなるでしょう。

このように、生活動線を考慮した上で設置場所を決めるのがおすすめです。
また、勝手口の近くにパントリーがあると、買い物から帰ってすぐに収納でき、ゴミ出しもスムーズに行えます。
注文住宅にパントリーをつくる際は、設置場所や生活動線についてしっかり考えましょう。

 

□まとめ

今回は、パントリーを紹介しました。
パントリーの魅力や設置する際のポイントについて理解していただけたでしょうか。
当社は、デザインだけでなく、収納スペースを十分に確保できる設計を心がけています。
長野市で注文住宅をお考えの方は、ぜひ当社で理想のマイホームを手に入れましょう。

ホーム > コラム > これから長野市で注文住宅を建てる方に向けてパントリーをご紹介します!