COLUMNコラム

2021.05.20

上田市で新築の一戸建てをお考えの方へ!キッチンの選び方について解説します

現在、上田市周辺で注文住宅をご検討中の方はいらっしゃいませんか。
注文住宅では検討することがたくさんあります。
今回はその中でも、キッチンの選び方について解説します。
是非参考にしてみてください。

 

□最適なキッチンのサイズとは

最適なキッチンのサイズを決めるのは、キッチンの部分ごとに見ていく必要があるでしょう。

まずは、最適な横幅です。
コンロとシンクの間には、ゆったりと作業できるように最低でも60センチメートルは確保しておきましょう。
コンロの数やシンクの大きさで全体的な横幅の大きさは変わってくるので、作業効率の落ちない、快適に家事ができる横幅を選択するようにしてくださいね。

キッチンの高さも重要です。
自分の身長に合っていないキッチンの高さを選んでしまうと、体に負担をかけながら作業せざるを得ないキッチンになってしまうかもしれません。
キッチンの高さは、身長を2で割って、それにプラス5センチメートルすると丁度良い高さになると言われています。

奥行に関しては、あまりにも奥行がありすぎると、掃除する際に大変です。
65センチメートルぐらいで調節するようにしてください。
両側から作業できるようなアイランド型キッチンにする場合は、80センチメートルから100センチメートルにしても大丈夫です。

キッチンの通路幅は、常時1人で作業するような場合は、80センチメートルぐらいが良いでしょう。
もし、2人以上で作業を行うことが多い場合は、もう少し広めの通路幅にすると良いかもしれません。
この辺は、実際のショールームで実物を見るなどしてしっかり確認するようにしましょう。

壁付けキッチンを採用するのであれば、吊り戸タイプの収納がオススメです。
限られたスペースでも大きな収納量を確保できるでしょう。
しかし、大きすぎる吊り戸棚をつくってしまうと、作業中に出し入れが大変になるかもしれないので、注意してください。

 

□IHとガスはどちらが良いのか・ゴミ箱はどこへ置けば良いのか

正直、IHに関しては現在技術の発展もあり、ガスと変わらない火力で機能します。
そのため、安全性や掃除のしやすさを重視するのであれば、ガスよりもIHが良いでしょう。
もちろん、ガスの安全装置も進化しているので、安全面ではそこまで心配するようなこともないかもしれません。

ゴミ箱を置く場所はキッチンをデザインする際に忘れないようにしましょう。
家族によってもゴミの出る量は違いますが、しっかりゴミが捨てられるようにゴミ箱を置ける場所はキッチン内に設けておくようにしてください。

 

□まとめ

今回はキッチンの選び方について解説しました。
是非参考にしてみてください。

ホーム > コラム > 上田市で新築の一戸建てをお考えの方へ!キッチンの選び方について解説します