COLUMNコラム

2020.07.26

上田市で注文住宅をお考えの方必見!ガレージについてご紹介!

上田市で注文住宅を検討されている方はいませんか。
注文住宅をお考えの方におすすめしたいのが、ガレージです。
ガレージハウスに憧れを抱いている方は多いのではないでしょうか。
車を持っている方にとっては、ガレージがあると助かる場面が多いでしょう。
そこで今回は、ガレージについてご紹介します。

 

□ガレージのメリットとデメリットについて

*ガレージのメリットについて

ガレージがあることによってさまざまなアクシデントを回避できるため、車を持っている方はガレージを作ることをおすすめします。
1つ目のメリットは雨を避けられることです。
車やバイクは雨の日に外に置いておくと濡れてしまいます。
カバーをつけて濡れないようにもできますが、毎日カバーをつけるのは面倒ですよね。

また、屋根がある場合でも吹き込んでくる雨には対応できません。
さらに、台風の際には雨だけでなく他の物が飛んでくる可能性があります。
ガレージに車やバイクを入れておくことで、雨や台風の際にも安心できます。

2つ目は、いたずらを避けられることです。
近所で子どもが遊んでいる場合、車にいたずらをされる可能性もありますよね。
ガレージはいたずらを未然に防ぐ役割もしてくれます。

 

*ガレージのデメリットについて

メリットだけでなくデメリットもあります。
1つ目は、騒音が響くことです。
ガレージは家の一部として作られるため、車のエンジンをかける際の音が家の中に響くことがあります。
寝室とガレージが近いと騒音で家族を起こしてしまうかもしれません。
防音対策をしっかりすると良いでしょう。

2つ目は、広さに失敗しやすいことです。
ガレージは車を入れるだけでなく、照明や空調の設置、アウトドア用品や工具などを収納することもあり、場所をとります。
最小限のスペースだけにすると後から後悔することがあります。
機能を有効活用できるよう、余裕を持ってスペースを確保してください。

 

□ガレージを作る際の注意点について

ガレージは建物内に作るため、車から排出される排気ガスに気を付ける必要があります。
一酸化炭素中毒にならないように、窓や換気扇を設置して換気ができるようにすると良いでしょう。

また、メンテナンス環境を整えておく必要があります。
洗車の際に使用するホースをつなぐための水栓や、清掃用具などを置ける棚がガレージの中にあると便利でしょう。
さらに、コンセントがあると電化製品が使えてメンテナンスがしやすくなります。
ガレージを作った後のことをイメージしてガレージ作りをすることが重要です。

 

□まとめ

今回はガレージについてご紹介しました。
注文住宅やガレージについて何かお困りのことがありましたら、お気軽に当社までご連絡ください。

ホーム > コラム > 上田市で注文住宅をお考えの方必見!ガレージについてご紹介!