COLUMNコラム

2020.09.01

上田市で注文住宅をお考えの方必見!パッシブデザインがおすすめです!

皆さんは、パッシブデザインとは何かご存知でしょうか。
日常生活ではあまり聞きなれない言葉かもしれませんね。
しかし、たくさんの魅力が詰まった住宅のデザイン方法です。
今回は、パッシブデザインの魅力やアイデアについて、上田市にお住まいの注文住宅を検討中の方に向けてご紹介します。

 

□パッシブデザインとは

パッシブデザインとは、自然エネルギーを最大限に活用し、快適なお住まいを実現させるデザインのことです。
機械設備に頼らず、最高のお住まいを実現するために5つの要素があるため、それらをご紹介します。

 

*5つの要素について

パッシブデザインでは、地域やその周辺の環境に合わせたバランスを考えた上でそれぞれの性能を数値化する必要性があります。
そのため、日照や光熱費のシミュレーションを行う必要があります。
また、四季を感じるためには、明るさ、開放感、風を感じられる等のことを大事にする必要がありますよね。
そのための要素として、断熱や日射遮蔽(にっしゃしゃへい)、自然風利用、昼光利用、日射熱利用暖房の5つの項目を設定しています。

これらは、部屋の明るさや室温の快適さを中心に、省エネを心がけたつくりを実現させるための5つの要素です。
パッシブデザインを用いて、家族との大切なひと時をお過ごしになってみてはいかがでしょうか。

 

□パッシブデザインの具体的なアイデア

パッシブデザインの具体的なアイデアとして、太陽光や風を利用したアイデアがあります。
例えば、「夏は涼しく、冬は暖かい」をテーマにした場合、次のような手法があります。

夏の暖かい空気は室内の下部から上部に移動し、冬の冷たい空気は室内の上部から下部に移動します。
そのため、ダクトを使用して季節にあった空気循環を作ると良いでしょう。
自然の法則を生かしたこの手法は、電力に頼らないため省エネルギーかつ快適な住まいを実現できますよ。

また、太陽光のコントロールのために、ひさしや軒を設計することもおすすめです。
雨から窓を守ってくれるだけでなく、夏は太陽光を遮断してくれ、冬は太陽光を入れ込むことで室内の明るさや温度を調節できます。
さらに、敷地の向きや近隣の建物の立ち方に合わせてひさしの長さを調節することで、季節に合わせて太陽光を上手に活用できます。

その他にも、自然エネルギーを積極的に活用する手法や、エアコンとパッシブデザインを同時に活用する手法で快適な暮らしを生み出すことも可能でしょう。

 

□まとめ

パッシブデザインは、省エネかつ快適な暮らしを実現させることに有効です。
しかし、建設は難しく、専門家の力を結集して建設する必要があります。
ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2018の優秀賞を受賞した当社は、専門知識が豊富です。
上田市やその周辺にお住まいの方は、ぜひ当社に安心してご依頼ください。

ホーム > コラム > 上田市で注文住宅をお考えの方必見!パッシブデザインがおすすめです!