COLUMNコラム

2020.08.13

上田市にお住いの方必見!注文住宅の浴室選びのポイントをご紹介!

上田市にお住まいの方で、浴室選びについて気になる方はいらっしゃいませんか。
浴室の種類は3つあり、どのように判断すれば良いか分からない方も多いと思います。
浴室は毎日使う場所であるため、失敗しないようにしたいですよね。
今回の記事では、注文住宅の浴室選びのポイントをご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

 

□3種類の浴室の魅力について

住宅の浴室は工法や構造によって3種類に分類できます。
1つ目は、システムバス(ユニットバス)です。
これはお風呂自体をパッケージ化した商品です。
システムバスは、日本でも多く使われている浴室形式であり、既に使っている方も多いでしょう。

システムバスは大きな変更ができないために自由度は少ないですが、商品のバリエーションは豊富です。
シャワーの形状などの細かい部分まで指定できます。
システムバスはコストを抑えつつ、防水性や断熱性などの機能性が高い浴室にできるでしょう。

2つ目は、在来風呂(造作風呂)です。
在来風呂は、オーダーメイド型の浴室です。
システムバスとは違って、浴室を全て自分好みに作れるため満足度の高い浴室になるでしょう。
他の家とは違う浴室が作れると特別感があって嬉しいですよね。

3つ目は、ハーフユニットバスです。
ハーフユニットバスとは、天井と壁を自由に決められる浴室をいいます。
浴室の印象を決める浴室内部の壁や浴室の天井を自由に選べるため、自分好みの雰囲気の浴室にできるでしょう。
システムバスと在来風呂の良い部分を取り入れたい方にはおすすめです。

 

□浴室選びで失敗しないコツについて

毎日使うからこそ、浴室選びでは失敗したくないですよね。
浴室選びで失敗しないコツをご紹介します。

 

*窓の設置を検討する

浴室で問題になるのが湿気やカビですよね。
窓がなく換気扇だけの場合は湿気がこもりやすくなり、カビが発生します。
窓をつけて換気扇を回すことによってカビの発生を防ぎやすくなります。
窓があるとより換気がしやすくなるでしょう。

 

*掃除がしやすいようにする

注文住宅を建てる際にたくさんのオプションをつけても、実際に入居するとオプションを使わなくなるという方もいらっしゃいます。
また、シンプルにすることで掃除がしやすくなります。
日頃のお手入れがしやすくなるような浴室にすることをおすすめします。

 

□まとめ

浴室は毎日使う場所であるため、お手入れのしやすさや使いやすさを考慮して考えることが重要です。
何か相談したいことがありましたら、当社までお気軽にご相談ください。

ホーム > コラム > 上田市にお住いの方必見!注文住宅の浴室選びのポイントをご紹介!