COLUMNコラム

2020.09.07

上田市にお住いの方必見!注文住宅を建てるスケジュールのポイントをご紹介!

注文住宅を建てる際、どのように進めていくか分からずに困っている方はいらっしゃいませんか。
スケジュール通り進めるためには、いくつかポイントがあります。
そこで今回は、上田市にお住まいの方へ、注文住宅を建てる際のスケジュールと、計画を立てる際のポイントについてお話しします。

 

□家づくりのスケジュール

注文住宅の建設を検討中の方は、せっかく新たなお住まいを建てる際に失敗したくないですよね。
しっかり建設の流れを把握しておくことで、納期までの目処をつけて計画通りに引っ越しが進められるでしょう。
そのために、大まかな流れを理解しておくことをおすすめします。

まず、依頼先によって入居までの期間は異なります。
ハウスメーカーや工務店の場合は約6ヶ月〜9カ月、設計士の場合は約10カ月程度でしょう。
引越しの時期が決まっている方は、あらかじめ担当者に伝えると、逆算しながら進めてくれるため伝えるようにしてみてください。
当社は設計事務所のため、ここでは設計事務所のスケジュールをご紹介します。

 

*実際の大まかなスケジュール

まず初めに、資本などの全体的な打ち合わせを行ってプランを提出します。
その後、地質調査を行います。
これらは約9カ月前には終了しているでしょう。
約7カ月前になると設計書が完了し、半年前ほどには工事の見積もりや近隣への挨拶が行われます。

5カ月前ほどになると着工し、工期は約4カ月程度です。
設備や内装材の確認も一緒に行われるため、希望がある際には担当者の方に伝えましょう。
3カ月前までは、追加や変更が可能な場合もあるため、早めに伝えるようにしてください。
建物が完成すると、書類手続きと引き渡しが行われ、引っ越し完了です。

 

□計画通りに進めるには

これらの手順を予定通りに進めるためには、4つのポイントがあります。
それぞれについて確認していきましょう。

1つ目は、施工店を決める前にやるべきことです。
住みたい土地をイメージし、家のデザインも大まかに考えておきましょう。
また、自己資産に合わせた予算決定や、土地探しでは駅近や住宅街であることなど、何を優先させたいか決めておくことをおすすめします。

2つ目は、施工店の決定です。
価格や間取りに合わせた施工店選びを心がけましょう。
また、提案力やアフターフォローについても判断の基準にすると良いでしょう。
依頼先が決定したら、施工店と信頼関係を築くことが大切です。

3つ目は、土地の購入から施工まで、設計のプランも含めて見積書を書き出してもらいましょう。
また、住宅ローンの申請を行う前に、ご自身にあった料金プランを検討しておくことを推奨します。

4つ目は、竣工(しゅんこう)や設計を具現化することです。
現場で確認することで、コミュニケーション不足から招く失敗は大きく減るでしょう。
さらに、変更点についても早急に対処してくれます。

 

□まとめ

今回は、実際に注文住宅を建設される方が参考にしたい、スケジュールについてご紹介しました。
引越しの時期やご希望に合わせた新居のため、綿密に打ち合わせを行いましょう。
上田市で注文住宅に興味のある方は、お気軽に当社にご相談ください。

ホーム > コラム > 上田市にお住いの方必見!注文住宅を建てるスケジュールのポイントをご紹介!