COLUMNコラム

2021.08.26

上田市にお住まいの方必見!注文住宅の建設手順をご紹介

「注文住宅の建設の流れを知りたい」
「施工をスムーズに進めるためにどうすれば良いのか知りたい」
上田市にお住まいの方でこんなふうにお考えの方はいらっしゃいませんか。

そこで、今回は注文住宅を建てるまでの流れと期間と注文住宅の施工をスムーズに進めるためのポイントをご紹介します。
参考にしてみてください。

 

□注文住宅の建設の流れとは

注文住宅は以下の手順を踏んで受け取りまで完了します。

1つ目の手順として予算検討を行います。
まず、予算をどのくらい確保できるのかを確認しましょう。
土地を購入していない方は、土地代、本体工事費、その他工事費、引っ越しなどの諸費用などがかかります。

それぞれについて予算を決めておくと打ち合わせがスムーズに進みます。

また、この段階で住宅のイメージをある程度決めておくと良いでしょう。
例えば和風、洋風、モダンなどです。
さらに、リビングや外観などこだわりたいポイントも家族で話し合って決めておくと良いでしょう。

2つ目の手順として土地を決めましょう。
土地によってこれからの周りの環境や交通の利便性が変わってきます。
住みやすさを決めるために大切な決断ですので慎重に選びましょう。

3つ目の手順として間取りプランの掲案と見積掲示を行います。
必要に応じて現場見学や工場見学に参加して信用できる会社なのかを見極めましょう。

4つ目の手順として工事請負契約を結びます。
依頼する会社が決まったら工事請負契約を結びます。
この時点で最高10パーセントの申し込み金が必要になる場合もありますので、担当者に聞いておきましょう。

キャンセルの際にどのくらいお金がかかるかを知っておくとより安心できます。

5つ目の手順としてプランの決定を行います。
どんな住宅にするのか細かく打ち合わせを行います。

6つ目の手順として工事を行います。
設計図が固まったら実際に着工していきます。
完成したら引き渡しを行って注文住宅の流れは終了です。

 

□注文住宅の施工をスムーズに進めるためには

上のような流れをスムーズに進めるためには以下の点に注意しましょう。

1つ目は建てたい住宅のイメージを明確にしておくことです。
間取り、内装、外観などをある程度のイメージを固めておくことで打ち合わせがスムーズに進みます。
細かい部分まで決めておくと予算が合わなくなる場合があるので、大まかに決めておきましょう。

2つ目は家族の意見を合わせておくことです。
住宅はおひとりだけでなくご家族全員が暮らすものです。
家族全員で話し合い、全員が満足いくようにしておきましょう。

 

□まとめ

注文住宅を建てるまでの流れと期間と注文住宅の施工をスムーズに進めるためのポイントをご紹介しましたがいかがだったでしょうか。
この記事についてなにかご不明の点があればお気軽にご相談ください。

ホーム > コラム > 上田市にお住まいの方必見!注文住宅の建設手順をご紹介