COLUMNコラム

2021.04.13

収納でお困りの方必見!注文住宅で押さえておきたいポイントをご紹介します!

「収納はどこをポイントにして決めれば良いのか」
注文住宅をお考えの方で、このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。
そこで今回は、収納を設置する際に知っておきたいポイントを紹介します。

 

□キッチンの収納を設置する際に知っておきたいポイント

キッチンの収納を考える上で最も大切なことは、キッチンで炊事する動線をイメージすることです。
キッチンの動線は、ご家庭によって全く異なるため、一概にどの収納の設置方法が正しいとは言えません。

食品を大量にストックしたい人は、収納の数を増やす必要がありますし、キッチンで料理本などの雑誌を読みたい人は、雑誌を収納できるサイズの収納が必要になります。
そのため、ご家庭の生活動線を事前に把握した上で、キッチンの収納を選ぶことが大切です。
ここでは、キッチンの動線をうまく活用した収納を2つ紹介します。

まず1つ目は、キッチンの流しの対面をすべて収納にした例です。
こちらの収納は、流しのスペースがうまく活用できます。
そのため、食器や食品など様々なものを収納できます。
また、料理本や雑誌が収納できるマガジンラックもついているものであれば、キッチンで雑誌を読むこともできます。

2つ目は、流しの壁面側に造られた引き戸式の収納の例です。
この収納は、食品はもちろん、お掃除グッズなどたくさんの道具を収納できます。
それに加えて、作業用デスクも備わっているため、キッチンでちょっとした作業もできます。

また、生活感のないキッチンを演出することも可能です。
理由としては、収納の扉が引き戸式であるため、内部を隠せるからです。
以上が、キッチンの動線を考えた収納の例になります。

 

□衣類の収納を考える際に知っておきたいポイント

衣類の収納を考える際に知っておきたいポイントを2つ紹介します。

1つ目は、衣服をどのように収納するのか、事前にイメージした上で収納を考えることです。
衣服の収納方法は、人それぞれ異なりますよね。
例えば、衣服をハンガーにかける人もいれば、引き出しに収納する人もいます。
そのため、収納は数ではなく、自分の使用用途に合わせて考える必要があります。

また、衣服を断捨離することで、何をどこに収納したいかが明確になり、収納方法をイメージしやすくなります。
ぜひ一度、試してみてください。

2つ目は、自分の予算と相談して収納スペースを考えることです。
たくさんの収納スペースを確保すれば、物がきれいに片付きます。
しかし、収納スペースが増えることによって、家の面積が大きくなるため、その分建設費も増大します。
そのため、収納を考える際は予算を考慮することが大切ですね。

以上が、衣服を収納する際に押さえておきたいポイントになります。
せひ、お役立てください。

 

□まとめ

今回は、注文住宅をお考えの方へ向けて、収納を設置する際のポイントについて紹介しました。
収納を設置する上で、生活動線をイメージすることは大切ですね。
収納で後悔しないためにも、ぜひこの記事を参考にしてください。
また、注文住宅に関するお悩みや質問等ありましたら当社までお気軽にお問い合わせください。

ホーム > コラム > 収納でお困りの方必見!注文住宅で押さえておきたいポイントをご紹介します!