COLUMNコラム

2020.06.13

塩尻市で注文住宅を建てる方必見!土地探しについて徹底解説します

注文住宅を建築するには、そのための土地を探す必要があります。
快適な住まいづくりのためには、家を建てる場所にも十分こだわりたいですよね。
そこで今回は、塩尻市で注文住宅の購入をご検討中の方に向けて、土地探しの前に準備しておくべきことや購入前に確認しておくべきポイントについて説明します。

 

□土地探しを始める前にやっておくべきこととは

 

*土地にかける予算を決定しておく

 

注文住宅を建てるためには、土地以外にも様々な費用が必要になります。
そのため、どれくらいの費用を土地に割くのかを事前に明確にしておく必要があります。

このとき、土地に充てる予算をしっかりと決めておかないと、あとから資金が不足し、資金の追加につながってしまいます。
予算内に抑えるためにも、事前に土地に割く費用をきちんと決めておきましょう。

 

*法規的な制限について理解しておく

 

それぞれの土地には制限が設けられており、これを超える大きさの建築物は建てられません。
このような法規的な制限の意味合いをきちんと把握しておくことで、土地探しがスムーズに進むでしょう。

 

*希望の土地条件を明確にしておく

 

漠然とした土地のイメージだけではなく、細かい条件まで決めておくようにしましょう。
事前に希望条件をできるだけ詳細に設定しておくことで、土地探しをする時にスムーズに作業が進みますし、より条件に合った土地が選びやすくなるでしょう。

 

□購入前に確認しておくべきポイントとは

 

1つ目は、土地の法規的な制限を確認しておくことです。
さきほど述べたような制限をしっかり把握しておかないと、要望通りの建物が建てられないという事態に陥る可能性があります。

2つ目は、地盤の状況です。
地盤の状態は家づくりにおいて重要なポイントなので、地盤が弱くないか入念に確認しておきましょう。

3つ目は、周辺の環境です。
日当たりや風通し、騒音など、実際に土地へ足を運んでみないと分からない要素をきちんと確認しておきましょう。

4つ目は、インフラの設備状況です。
道路やガス、電気などがすぐ近くまで通っているか確認し、新たに整備する必要があるのかどうかを把握しておきましょう。

 

□まとめ

 

今回は注文住宅を建てる方へ、土地探しの前に準備しておくべきことや購入前に確認しておくべきポイントについて説明しました。
土地探しと言う作業は、注文住宅の建築において非常に重要なポイントです。
失敗しないように今回の説明を参考にしながら、最良の土地をお探しください。

ホーム > コラム > 塩尻市で注文住宅を建てる方必見!土地探しについて徹底解説します