COLUMNコラム

2020.05.14

塩尻市にお住いの方必見!注文住宅で自然素材を使うメリットをご紹介します!

塩尻市にお住いの方で、新築をお考えの方がいらっしゃるのでないでしょうか?
新築に注文住宅を利用される際、環境や人体に優しく、過ごしやすい家にしたい方も多いと思います。
このような方は建材に自然素材を取り入れると良いかもしれません。
今回はそんな自然素材についてご紹介します。

 

□自然素材の家について紹介

 

自然素材とは、人口物質を含んでいない自然由来の素材のことで、体にほとんど害がないのが特徴です。
素材としては天然の木から切り出した無垢材や、粘土や土、鉱物を混ぜ合わせた漆喰や珪藻土などがあります。
自然素材を取り入れた住宅の特徴として、素材の温かみを感じやすい点が挙げられるでしょう。
自然本来の素材なので、肌さわりが良く素材本来の暖かみを感じやすいからです。

一方で、自然素材を取り入れると、費用が高くなるというデメリットも存在します。
自然界から取り出すため、1つ1つの素材が高くなってしまうからです。
さらに、自然素材の加工は職人によって行われることも費用が高くなる原因と言えるでしょう。
そのため、自然素材を取り入れて新築を考える際は、十分に費用を見積もってから判断するのをおすすめします。

 

□自然素材のメリットとは?

 

上記では、自然素材を取り入れた家について紹介しました。
ここでは、そんな自然素材のメリットについて詳しく紹介します。

自然素材は費用が高くなる分、さまざまなメリットが存在します。
まず、自然素材は環境や人体に有害な物質を含みません。
通常の住宅で使用される建材には、人口的な化学物質が含まれている場合があります。
これは、有毒なガスを発生する原因になるため、アレルギーやシックハウス症候群の発症に繋がるかもしれません。
さらに、自然素材は快適に過ごすための機能を複数持っています。
主な機能としては調湿性、断熱性、防臭性などがあります。
調湿性によって、夏場は湿度が低く、冬場は湿度が高くなるように調整できるため、室内は年中快適な湿度に保てるでしょう。
断熱性にも優れているため、室内の温度を外部に漏らすことがありません。
また、防臭性によって室内の嫌な臭いを吸い取ります。

このように、自然素材には快適に暮らすための機能が揃っていると言えるでしょう。
自然本来の暖かみや質感を感じられるのもメリットの1つと言えます。

 

□まとめ

 

今回は自然素材のメリットについて紹介しました。
自然素材は素材本来の質感や暖かみがあり、環境や健康に優しいというメリットがあります。
また、機能面でも優れているので、快適に生活できるでしょう。
新築で自然素材をご検討されている方は、当社までご連絡ください。

ホーム > コラム > 塩尻市にお住いの方必見!注文住宅で自然素材を使うメリットをご紹介します!