COLUMNコラム

2020.03.03

塩尻市にお住まいのみなさんへ!注文住宅を建てる前にチェックリストは作りましたか?

「注文住宅を建てるけど、どんなチェックポイントがあるの?」
「注文住宅を購入する前にチェックリストを作りたい。」
このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。
後悔しない家づくりにするために、チェックリストを作りましょう。
今回は、注文住宅の設計に役立つ、チェックリストの作り方について解説します。

 

□チェックリスト作りのポイント

*予算について

注文住宅の購入には、高額な費用が必要です。
予算の中には、地盤や土地の境界などの調査や、申請の手数料、土地を購入する場合は、仲介手数料など、建物や土地以外に、いくつかの項目が含まれています。
それぞれの金額や必要になるタイミングについてしっかり確認しておきましょう。
工事費用の支払い方には、いくつか種類があります。
着手金、中間金、残りの建築費のように何回かに分けて工事費を支払う会社や、一括で支払う会社があります。
地域の慣習や、会社のルールによって異なるため、見積もりの際に確認が必要です。
また、予算について計画を立てる際には、住宅ローンの利用についても検討しておきましょう。

 

*会社選びについて

実際に注文住宅を依頼する会社を決める際は、自身と会社との、相性や信頼関係が重要です。
手続きや見積もりの途中で気軽に質問や確認ができる関係が理想的ですね。
話し合いの中で、自分の希望が伝わっていると感じられる会社を選びましょう。。
自分に合った提案をしているか、契約書の内容が納得できるかどうか、契約書の内容を確認する時間を十分に考えてくれているか等のポイントで判断できると思います。
この会社なら、自分の理想の家が建てられそうだな、と思う会社が選べると良いですね。

 

*建築時について

自分の家が建築されている時は、是非、現場に確認に訪れましょう。
工事の現場に実際に足を運ぶことで、どのような人が作っているか、どのように作られているかを把握できます。
他には、工事をしている人達の気が引き締まる効果が期待できることはもちろん、自分自身が新生活を始めるんだという実感を持てます。
足場や基礎など、家にとって重要な部分を工事する際は、立ち会うことがおすすめです。

 

□まとめ

今回は、注文住宅にバルコニーを設置する際のポイントについて解説しました。
バルコニー設置の注意点についてご理解いただけたでしょうか。
当社では、お客様の理想の住宅の実現を自然素材と洗礼されたデザインでサポートしています。
塩尻市で注文住宅を建てる際は、ぜひ弊社をご利用ください。

ホーム > コラム > 塩尻市にお住まいのみなさんへ!注文住宅を建てる前にチェックリストは作りましたか?