COLUMNコラム

2020.09.20

塩尻市の専門家が注文住宅の収納について説明します

「注文住宅を建てる際に収納スペースで悩んでいる。」
塩尻市に在住の方で、このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
快適な生活を送るためには、部屋が散らからないように充実した収納スペースを作る必要があります。
そこで今回は、収納スペースを作る際のポイントについて説明します。

 

□収納スペースの考え方

適切に収納スペースを設置することで、生活空間での生産性の向上につながります。
ここでは、収納スペースを作る際に考えるポイントについて確認していきましょう。

 

*収納スペースの適切な広さについて

収納スペースの広さを決める際は、実際に収納する荷物の量を考えると良いでしょう。
現在の住宅の収納スペースに収納している荷物の量を考慮し、それらを収納してもまだ余裕があるくらいのスペースがおすすめです。
引越しの際に断捨離をしても、生活を続けていくうちに荷物は必ず増えていきます。

 

*収納スペースの場所は動線を考えよう

収納する物は、それを使う場所の近くにあると便利です。
具体的には浴室で使うタオルやシャンプーは浴室の近くに収納し、トイレで使うトイレットペーパーや掃除道具などはトイレの近くに収納しましょう。

 

□自分に合った収納スペースを作るために

人によって適した収納スペースは様々なので、自分に合う収納スペースを考える方法を見ていきましょう。

1つ目は、自分に適したタイプを知ることです。
収納スペースを考える際は、自分に向いているタイプを選ぶのがコツです。
「畳むのが面倒で、一眼で判別できるようにしたい」という方はハンガーにかけるのが良いでしょう。
一方で「コンパクトに収納したい」という方は引き出しに収納するのが良いですね。

2つ目は、持ち物と収納したい場所を把握することです。
自分の持ち物をどのように収納するか考え、現在収納に苦労している物をリストアップしましょう。
それらを全体的に考慮して、家の中のどこにどれくらいの荷物を収納すべきか考えます。
すると必然的に収納スペースの形やサイズが決まります。

3つ目は費用対効果を考えることです。
できる限り収納スペースを広く取りたいですが、その分費用も必要になることを意識しましょう。
費用が予算の範囲内に収まるようにスペースを考えると良いですね。
また、現在使用している家具の中で収納に役立つものがあれば、新居でも活用することで追加で家具を買う費用を抑えられます。

 

□まとめ

今回は、注文住宅を建てる際の収納のポイントについて説明しました。
収納スペースを作る際は必要なサイズや設置場所を考えて決めましょう。
塩尻市で注文住宅を検討している方は、お気軽にご相談ください。

ホーム > コラム > 塩尻市の専門家が注文住宅の収納について説明します