COLUMNコラム

2020.03.15

塩尻市の業者がお教えします!注文住宅にあってよかった設備について!

「注文住宅におすすめの設備について知りたい!」
「注文住宅に設置する設備で後悔したくない!」
このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。
注文住宅の設備について後悔したくない方は多いと思います。
そこで今回は、塩尻市にお住まいの方に向けて、あってよかった注文住宅の設備について、解説します。

 

□注文住宅にあって良かった設備

*オール電化

オール電化とはキッチン、お風呂などの家の設備を全て電気で行えるシステムを指します。
お湯を沸かしたり、料理をしたりしても、ガス代がかからなくなります。
そのため、月々の光熱費が下がったり、火事の心配が減ったりするメリットがあります。
また、オール電化にする際にキッチンに導入するIHクッキングヒーターは、ガスコンロに比べて安全性が高く、掃除が簡単であるため、料理を頻繁にする家庭におすすめです。

 

*お風呂場

マイホームでは、子供と一緒にお風呂に入ったり、足を伸ばせる浴槽で仕事の疲れを取ったりしたいと考えている人は多いと思います。
大きな浴槽があれば、親子で一緒にお風呂に入れるため、家族のだんらんの場として使えたり、小さなお子さんがいる家庭では、一緒にゆったりお風呂に入ることで、子育ての負担を減らしたりできます。
また、お風呂に設置する設備として、浴室暖房乾燥機も人気があります。
浴室に乾燥機があれば、天気や外のコンディションに関係なく洗濯できるため、毎日洗濯が必要な家庭や、花粉や黄砂が気になる方におすすめです。

 

*トイレ

2階建ての家を検討している方は、2階にトイレを設置するかどうか迷われている方がいると思います。
ベッドルームが2階にある家庭や、家族の人数が多い家庭は、2階部分にもう1つトイレを設けるのがおすすめです。
例えば、夜に起きてトイレにいく場合、寝ぼけた状態で階段を上り下りすることは危険です。
お年寄りがいる家庭は、思わぬ事故に繋がる場合があります。
また、朝みんながトイレに行きたい時間帯に家にトイレが2つあれば、家族が時間に余裕を持って朝の準備を行えます。
トイレの個室の中の洗面台は、満足度の高い設備の1つです。
トイレに行って、そのまま手が洗えれば、衛生的でいいですよね。
特に、お風呂場とトイレが離れている間取りのお家におすすめの設備です。

 

□まとめ

今回は、注文住宅にあってよかった設備について解説しました。
満足度の高い人気の設備についてご理解いただけたでしょうか。
当社では、お客様の理想の住宅の実現を自然素材と洗礼されたデザインでサポートしています。
塩尻市で注文住宅を建てる際は、ぜひ弊社をご利用ください。

ホーム > コラム > 塩尻市の業者がお教えします!注文住宅にあってよかった設備について!