COLUMNコラム

2021.02.07

注文住宅で和室をつくりたい方へ!和室づくりで大切なポイントをご紹介します!

「和室は本当に必要なのだろうか」
注文住宅をご検討中の方で、このようにお悩みの方は多いのではないでしょうか。
和室の使い方をきちんと理解しておくと、今後の暮らしに大いに役立ちます。
そこで今回は、和室をつくるメリットとデメリットをご紹介します。
注文住宅をご検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

□注文住宅で和室をつくるメリットとデメリットをご紹介

まずは、注文住宅で和室をつくるメリットをご紹介します。
和室のメリットは、なんといっても使い道が多いことでしょう。
実際に和室を客間として使用している方や、仏間として使用している方は多いです。

それに加えて、和室はリラックスをするためにとても良い場所です。
畳に使用されている「い草」には、リラックス効果があると言われています。
和室で過ごすことで、気分転換にもなるため、ぜひ一度和室をつくることを検討してみてください。

その一方で、和室のデメリットは定期的なメンテナンスが必要なことです。
畳は丁寧に扱わないとダメになってしまうことがありますし、障子やふすまも定期的に張り替えを行う必要があります。
和室の手入れは簡単ですが、このようなデメリットがあることを押さえておくと良いでしょう。
和室をつくる際はぜひ参考にしてみてください。

 

□モダンな和室をつくる上で押さえておきたいポイントをご紹介

和室の購入をご検討中の方で、住宅の雰囲気が変わってしまうことを懸念されている方もいらっしゃるでしょう。
そんな方にぜひおすすめしたいのが、モダンな和室づくりです。
和室の昔ながらの雰囲気があまり好きでない方は、現代のテイストに合わせた和室づくりをすると良いでしょう。

具体的には、畳の色を変えるという方法があります。
畳と言えば淡い緑色を想像される方がほとんどだと思いますが、最近では黒色や白色、青色などの畳が販売されています。
部屋の雰囲気に合わせて、畳の色を選んでみると良いですね。

それに加えて、壁紙やカーテンをおしゃれなものに変えてみることもおすすめです。
壁紙やカーテンのデザインを変えると、部屋の雰囲気を大きく変えられます。
古風なデザイン以外にもさまざまな種類があるため、みなさんの好みのものを選ぶと良いでしょう。

 

□まとめ

今回は注文住宅をご検討中の方に向けて、和室をつくるメリットとデメリット、モダンな和室のつくり方をご紹介しました。
和室は他の部屋と雰囲気が違うからこそ、リラックスをするために最適です。
そのため、ぜひ今回ご紹介した内容を踏まえて、和室をつくることを検討してみてください。

ホーム > コラム > 注文住宅で和室をつくりたい方へ!和室づくりで大切なポイントをご紹介します!