COLUMNコラム

2021.02.01

注文住宅の契約をすると良いタイミングについてご紹介します!

「注文住宅の購入を検討しているが、何から始めれば良いのか分からない」
このようにお悩みの方も多いのではないでしょうか。
また、注文住宅を購入するタイミングが分からない方も多いと思います。
そこで今回は、注文住宅の契約を交わす前にやっておきたいことをご紹介します。
ぜひお役立てください。

 

□注文住宅を購入する前に計画を立てる

注文住宅を購入する上で大切なことは、みなさんの理想の新生活をイメージすることです。
そのために、まずは現在の生活で抱えている不満を書き出してみると良いでしょう。
そしてそれらをどのように解決していくのかを考えてください。

それに加えて、資金計画を立てることも非常に大切です。
注文住宅を購入する際は、土地代と建物代にどれくらいの費用をかけるのかをあらかじめ考えておく必要があります。
そしてみなさんの収入と照らし合わせながら、どのようなローンを組むのかを決めてみましょう。

ローンを組む際に重要なことは、あまり無理をしないことです。
将来お子様の教育費を支払っていくことも視野に入れ、返済に困らないようにローンを組みましょう。
資金計画をする際は、ご家族の方としっかり話し合っておくと安心ですね、

 

□実際に注文住宅の契約を交わすと良いタイミングをご紹介

注文住宅の契約を交わすと良いタイミングは、注文者と住宅会社の立場の違いによって異なります。
ここからは、どのような違いが生じるのかをご紹介しましょう。

注文者の場合は、契約を交わすまでにできるだけ多く時間をかけたいものです。
また、住宅会社の方と何度も話し合ってから契約を交わしたいと考える方も多いです。

その一方で、住宅会社側はできるだけ早く契約を交わしてほしいと考えています。
契約を交わすまでの話し合いの回数が多くなると、それだけ住宅会社は時間を奪われてしまいます。
そのため、「契約を交わしてから具体的な話し合いを行いたい」と考えている住宅会社は多いでしょう。

これらのことを踏まえて、注文住宅の契約を交わす際は両者のバランスを意識しておくことが大切です。
お互いが納得できるタイミングで契約すると、その後の話し合いがスムーズに進みます。

 

□まとめ

今回は注文住宅に興味を持っている方に向けて、契約を交わすまでにやっておきたいことと計画の立て方についてご紹介しました。
注文住宅を購入する際は、理想の生活をイメージすることや、無理のない資金計画を立てることが大切です。
注文住宅の購入をご検討中の方は、ぜひ今回の内容を参考にしてみてください。

ホーム > コラム > 注文住宅の契約をすると良いタイミングについてご紹介します!