COLUMNコラム

2021.10.02

注文住宅をお考えで外観を決めかねている方へ決め方をご紹介します!

「長野市で注文住宅を建てたい」
「注文住宅で外観について悩んでいる」
このようにお考えの方も多いのではないでしょうか。
外観は住宅の第一印象につながる重要な要素です。
そこで今回は、注文住宅の建築を検討中の方に向けて外観の決め方についてご紹介します。

 

□外観の種類

まずは、注文住宅における外観の種類について見ていきましょう。
住宅の外観にも、さまざまな種類があります。
例えば、最近人気なものとしてはモダンスタイルが挙げられます。
モノトーンカラーとシンプルな柄を合わせるもので、シンプルかつおしゃれな外観に仕上がります。

モダンスタイルの中には、洋風モダンや和風モダンもあります。
それぞれのスタイルは洋風らしさや日本らしさを演出できることからも人気のタイプです。
その他にも、あえてシンプルにまとめることで、メンテナンスを楽にしたいという方も多いです。

注文住宅の場合は、個性的な外観を選ぶ方もいらっしゃいます。
注文住宅なので、外観の色や素材も自由に選べます。
そのため、自分の好きな色やスタイルを実現できます。

 

□外観の決め方

ここからは、外観の決め方について見ていきましょう。

 

*テイストを決める

まずは、外観のテイストを決めることから始めましょう。
上記でお伝えしたように、外観にもさまざまなテイストがあります。
そのため、自分が理想とする住宅をイメージしてテイストを決めましょう。
外観のテイストを明確に決めておくことで、内装や家具も選びやすいです。

 

*色を統一する

テイストが決まれば外観の色を決めていきます。
その際は、色を統一することに注意しましょう。
おしゃれな外観に仕上げるためには、統一感が重要です。
そのため、テイストに合わせて統一感のある色を選びましょう。

また、色を決める際は、なるべく大きいサンプルで色を確認しておくことをおすすめします。
そうすることで、完成した後のイメージを明確にできます。

 

*素材を決める

最後に外観の素材を決めます。
外観の素材としては、タイルや塗り壁、サイディングなどが挙げられます。
それぞれの素材には特徴があり、完成後の印象も大きく変わります。
そのため、テイストと色に合うように素材を選びましょう。
また、外観のアクセントとして部分的に素材を変えることもおすすめです。

 

□まとめ

今回は注文住宅の建築を検討中の方に向けて外観の決め方についてご紹介しました。
外観の決め方について理解していただけましたか。
注文住宅に関するご相談がある方は、ぜひ当社にお問い合わせください。
当社では注文住宅に関するご相談を承っております。

ホーム > コラム > 注文住宅をお考えで外観を決めかねている方へ決め方をご紹介します!