COLUMNコラム

2021.03.09

注文住宅をご検討の方に向けて予算の決め方をご紹介します!

「注文住宅の予算の決め方がわからない」
これから注文住宅を始められる方で、そのようにお悩みの方は多いのではないでしょうか。
理想の暮らしを実現するためにも、住宅にかける予算は明確にしておきたいですよね。
そこで今回は、注文住宅の予算の決め方についてご紹介します。

 

□注文住宅の予算の決め方をご紹介

注文住宅の予算を決める際は、たくさんの実例を参考にすることが役立ちます。
ここでは、具体的に予算をどのような計算に基づいて決めているのかをご紹介しましょう。

「注文住宅の予算は年収の5倍が目安」
そのように聞いたことがある方は多いのではないでしょうか。
しかし、この目安はすべての人に当てはまらないため注意が必要です。

なぜなら、年収500万円の方と年収1000万円の方を比べた場合、注文住宅の目安を年収の5倍で計算すると両者の間にとても大きな差が生まれてしまいます。
そのため、年収を参考にすることも大切ですが、どのような理想を叶えたいのかを考えた上で予算を決定することを意識してみてください。

 

□注文住宅で予算オーバーしないために押さえておきたいポイントをご紹介

先ほどご紹介した通り、注文住宅ではどの部分にこだわるのかによって予算は大きく変わります。
ここでは、具体的にこだわるポイントにどのようなものがあるのかをご紹介しましょう。

1つ目にご紹介するのは、土地の価格です。
住宅を購入する際は、土地も購入するケースがほとんどです。
そのため、どの地域に住みたいのかを明確にしておきましょう。
住みやすさを重視したい方は、土地選びにこだわってみると良いですね。

2つ目にご紹介するのは、水回りにかかる費用です。
料理や洗濯など、毎日行う家事の負担を減らすためには水回りの工夫が大切です。
また、トイレや洗面所のような設備にはさまざまなグレードのものがあるため、より良い機能が欲しい方は参考にしてみてください。

3つ目にご紹介するのは、家具です。
住宅を購入する際は、家具にどれくらいの予算を残しておくのかを決めておきましょう。
家具のデザインや機能性にこだわりたい方は、その後ゆとりを持って暮らしていけるのかどうかを意識してみてください。

 

□まとめ

今回は注文住宅をご検討の方に向けて、予算の決め方をご紹介しました。
せっかく注文住宅を始めるのであれば、失敗は避けたいですよね。
そのために、予算をきちんと設定しておくことはとても大切です。
今回ご紹介した内容を参考にして注文住宅を始めてみてください。

ホーム > コラム > 注文住宅をご検討の方に向けて予算の決め方をご紹介します!