COLUMNコラム

2021.03.03

注文住宅をご検討の方必見!動線を意識した間取りを考える

「新しい住宅で快適な暮らしを実現したい」
注文住宅をご検討の方で、そのようにお考えの方は多いのではないでしょうか。
せっかく注文住宅を始めるのであれば、快適な暮らしを実現したいですよね。
そこで今回は、毎日の暮らしと関わりがある動線についてご紹介しましょう。

 

□家事動線を意識して毎日の負担を減らす

まず初めに、動線とは実際の暮らしの中での人の動きのことを意味します。
つまり、家事動線を意識することは毎日の家事を効率的に行うためにとても大切です。
ここでは、具体的にどのようなことを意識すると良いのかをご紹介しましょう。

1つ目にご紹介するのは、水回りです。
水回りの中でも、特に洗濯の負担を楽にすることをおすすめします。
具体的には、洗濯機をベランダやバルコニーの近くに配置し、洗濯物を外干しする際の移動距離を短くしてみると良いでしょう。

2つ目にご紹介するのは、キッチンからのアクセスです。
料理を毎日する方にとって、キッチンの配置はとても重要です。
キッチンの近くにトイレや洗面所を配置しておくと、お子さんの朝の身支度を手伝いながらお弁当を作れるためおすすめです。

 

□来客に備えた住宅を作るために押さえておきたいポイントをご紹介

自宅によく会社の上司や同僚、友人が出入りする方は、来客動線を意識した住宅作りを行うことが大切です。
ここでは、実際に参考にしたいポイントをご紹介しましょう。

来客動線を意識する際は、お客さんから皆さんのプライベートな空間が見えないことを意識することをおすすめします。
具体的には、リビングを客間として使う際は、玄関からすぐにリビングへ行けるようにしておくと良いでしょう。
また、リビングから洗面所や寝室が見えないようにすることも大切です。

それに加えて、客間用の部屋を設けておくこともご検討ください。
あらかじめ来客用の部屋を作っておくと、お客さんが急に来ることになった場合でもすぐに対応できます。
特に和室を作っておくと、客間として使ったり仏間として使ったりできるためぜひ参考にしてみてください。

 

□まとめ

今回は注文住宅をご検討の方に向けて、これからの暮らしに役立てたい家事動線と来客動線をご紹介しました。
家事や来客を意識した動線の住宅を作ることで、毎日の暮らしはとても快適になります。
注文住宅をお考えの方はぜひ今回ご紹介したことを参考にしてみてください。
また、その際は当社にお任せしていただけますと幸いです。

ホーム > コラム > 注文住宅をご検討の方必見!動線を意識した間取りを考える