COLUMNコラム

2021.08.12

注文住宅を長野市で建てる方へ!注文住宅のリビングについてご紹介!

「リビングをおしゃれにしたい」「家族全員でくつろげるリビングにしたい」
このように悩まれる方も多くいらっしゃると思います。
そこで今回は、注文住宅のリビングについてご紹介します。

 

□リビング間取りについてご紹介!

注文住宅のリビングの間取りを決定する際は、その間取りの種類について検討しましょう。
間取りの種類は、リビングとダイニングが分かれているタイプと、一体型になっているタイプがあります。

リビングとダイニングが分かれているタイプは、家族でくつろげるリビングと食事をするダイニングが別々になっています。
このタイプのメリットは、テレビを見ながら食事をしないことです。
デメリットは、リビングからダイニングへの移動が少々面倒だという点です。

その一方で一体型になっているタイプは、多くの方が取り入れていて同じスペースにキッチンがある場合が多いです。
このタイプのメリットは、リビングからダイニングに移動しやすい点です。
またカウンターキッチンを設置すれば、家事をしながら家族と会話できます。
デメリットは、料理や食事のにおいがリビングにすべて流れ込んでしまうことです。

そのため、換気扇を常に回したり、窓を開けたりすることが必要です。

 

□リビングをおしゃれにするためのポイントとは

リビングをおしゃれにするポイントをご存知ですか。
ここでは、そのポイントを4つ紹介します。

1つ目は、リビングに吹き抜けを設置することです。
リビングに吹き抜けを設置すると、広々とした印象の空間にできます。
また上部に天窓を設置すれば、天窓から取り込まれる光によって明るくなります。

2つ目は、リビングの隣に庭を設けて木や花などを設置することです。
リビングの隣に庭を設置した場合、室内にいても庭の植物に目が留まるので、落ち着いて過ごせます。

3つ目は、リビングの内装に無垢材を使用することです。
リビングの内装に無垢材や漆喰などを使用すると、温かみを感じられるリビングにできます。
また、無垢材を使ったフローリングにした場合も、素足で歩いた時に床から温かみを感じられるのでおすすめです。

4つ目は、リビング内にリビング階段を設置することです。
リビング階段を設置することで、家族が2階に上がる際は、リビングを通ることが必要になります。
それにより、普段から家族同士の会話が増やせるのでおすすめです。

 

□まとめ

この記事では長野市で注文住宅をお考えの方に、リビングについてご紹介しました。
当社は、お客様のご要望に合わせた住宅を提供しますので、お気軽にご相談ください。

ホーム > コラム > 注文住宅を長野市で建てる方へ!注文住宅のリビングについてご紹介!