COLUMNコラム

2021.04.26

省エネ住宅とは?注文住宅で役立てたいポイントをご紹介します!

これから注文住宅を建て始める方に、ぜひおすすめしたいのが省エネ住宅です。
省エネ住宅を実現することは、快適な暮らしの実現に繋がります。
そこで今回は、省エネ住宅の特徴や実現するために参考にしたいポイントをご紹介します。

 

□省エネ住宅の特徴をご紹介

「省エネ住宅ってどのような住宅なのだろう」
このような方に向けて、以下で省エネ住宅の特徴をまとめました。

省エネ住宅とは、断熱性と気密性に優れた住宅のことを指します。
断熱性と気密性に優れた住宅を実現することで、快適に暮らせる住宅をつくれます。
そのため、毎日の冷暖房の使用を減らせることが特徴です。

また、光熱費を抑えられるだけではなく冷暖房による二酸化炭素の排出を抑えられることも強みです。
二酸化炭素の排出を抑えることで、地球に優しい住宅を実現できます。

省エネ性能に関しては、「次世代省エネルギー基準」という基準が定められています。
そのため、住宅をつくる際に省エネをどのくらい意識できているのかを確認してみることをおすすめします。
より高い基準を満たすために、太陽光発電を取り入れてみることがおすすめでしょう。

 

□省エネ住宅を実現するために参考にしたいポイントをご紹介

省エネ住宅を実現するために、ここでは参考にしたいポイントをご紹介します。
具体的なポイントを2つまとめたので、ぜひお役立てください。

1つ目にご紹介するのは、外壁を工夫することです。
省エネ住宅を実現するためには、外壁に断熱材を用いることが有効です。
さらに、断熱材に加えて遮熱性が優れている外壁塗料を使うこともおすすめです。

外壁に用いる断熱材の中でおすすめなのが、アイシネンです。
アイシネンは、カナダで開発されたウレタンの断熱材です。
断熱性に優れているだけではなく、地震に強いことや結露やカビの発生も防げることが特徴です。
今ではたくさんの国で使用されている断熱材のため、ぜひ興味がある方は採用してみてください。

2つ目にご紹介するのは、窓を工夫することです。
住宅の断熱性を高めるために、窓の設計を工夫することが大切です。
窓にも様々な性能があるため、皆さんのライフスタイルに合ったものを選んでいただくと良いでしょう。

 

□まとめ

今回は注文住宅をご検討中の方に向けて、省エネ住宅をご紹介しました。
これから注文住宅を建て始める際は、ぜひ今回ご紹介した省エネ住宅の特徴と実現するためのポイントをお役立てください。
また、その際は当社にご相談をしていただけますと幸いです。

ホーム > コラム > 省エネ住宅とは?注文住宅で役立てたいポイントをご紹介します!