COLUMNコラム

2021.07.20

長野市で注文住宅を建てようとしている方へ!ペットが快適に暮らせる注文住宅とは?

マイホームを作って、ペットと一緒に過ごしたいとお考えの方は多くいらっしゃると思います。
家の中でも一緒に遊び、快適に過ごせられたらベストですよね。
そこで今回は、ペットが快適に暮らせる注文住宅について詳しく解説します。

 

□猫が快適に暮らすための間取りと設備をご紹介!

1つ目は、運動不足を解消するための設備です。
猫が運動不足になるのを防ぐために、高い場所への上り下りが楽しめるキャットタワーやキャットウォークを用意しましょう。
縦方向に移動できる場所を用意することで、猫と家族にとっても居心地の良い空間が作れます。

また、猫の爪とぎは本能なので、爪とぎ専用の場所を用意することをおすすめします。
それにより、壁などを引っ掻くといったことを防げます。

2つ目は、「移動」という観点からの設備です。
基本的に、猫は居心地の良い場所を探して部屋から部屋へ移動します。
そのため、くぐり戸を壁に付けて、猫が移動しやすいよう工夫することもおすすめです。

3つ目は、「採光」という観点からの設備です。
猫は、太陽の光があたる暖かい場所でお昼寝をするのが大好きです。
そこで、窓の近くに猫が座れる台座を作ると喜ぶでしょう。
また窓ネットを取り付けるなどの工夫をして、窓からの脱走を防止すると良いです。

4つ目は、「トイレ」という観点からの設備です。
汚れや臭いが気にならないように、いつも清潔にしておきたいですね。
基本的に、猫は人が多い場所では落ち着いて排泄できないと言われています。
そのため、トイレを階段の下や収納下に設置することをおすすめします。

 

□犬が快適に暮らせる間取りの事例をご紹介!

まずは、アウトドアリビングです。
これにより、風と日光を存分に楽しめます。
また、自然とつながる空間になります。
大きな窓越しに、犬と飼い主双方の気配を感じられるので安心できます。

次に、運動場です。
最上階に、自由度の高い屋上テラスを設置することで、犬と家族みんなの居心地の良い場所になるでしょう。
視線を調整することで、近隣を気にすることなく、のびのびと生活できます。

最後は、玄関まわりについてです。
玄関そばの「シューズクローク」は、外で使用するものを収納しますよね。
その収納を、お散歩グッズの整理に有効活用することで、すっきりした玄関にできます。

 

□まとめ

この記事では、ペットが快適に暮らせる注文住宅について詳しく解説しました。
長野市でペットと理想の生活を送りたい方は、この記事を参考に検討してみてはいかがでしょうか。

ホーム > コラム > 長野市で注文住宅を建てようとしている方へ!ペットが快適に暮らせる注文住宅とは?