COLUMNコラム

2020.12.08

長野市にお住まいの方へ!注文住宅にパティオを作りませんか?

新築住宅をご検討の方でお庭や広いスペースが欲しい方がいらっしゃると思います。
そこで、長野市在住の方へ向けて注文住宅の業者がパティオについての提案をさせて頂きます。
パティオとは具体的にどういうものなのか、そのメリットと活用方法について、分かりやすく説明します。

 

□パティオとはなにか

*言葉の意味

この言葉をあまり耳にする機会はないですよね。
パティオとは、住宅の間に存在する空間、庭や居間のようなスペースのことをいいます。
集合住宅にも存在し、居住者だけが利用できる共有のスペースやエントランスなどの広場のことを指す場合があります。

その語源は、スペイン語の中庭や裏庭と言われています。
スペインのパティオは、噴水の周りに花が咲いているような開放的な空間に人々がたわいもない話をしているような場所でした。

 

*主な活用例とは

実は近年、日本でパティオが流行しているのです。
それでは、現在の日本のパティオはどのように用いられているのでしょうか。

まずは友人や家族でのパーティー、イベントとしての活用法です。
中庭なので、一定のプライベート空間を保ちつつ、開放的に楽しめます。
また、近所への騒音などに気を遣う必要もありません。
屋根を設置すると、天候を気にすることなくイベントを決行できますね。

次に、セカンドリビングとして使用できるという点が挙げられます。
イベントなどを開くことがない日でも、ゆったりとコーヒーを飲みながらの読書、ラフな格好での日光浴など日々の生活の中に取り入れて活用することも可能でしょう。

 

□中庭があることのメリットとは

中庭があることで、明るさが確保されます。
中庭の形状次第では北向きの住宅でも太陽光を取り入れられます。
また、プライベートな空間として開放的ながらも気楽に過ごせるでしょう。
住宅の壁に囲まれているので、近所の方の目を気にすることもなく、自由にくつろぐことが可能でしょう。

そして、最後に大きなメリットとして風を四方から取り込めるということが挙げられます。
周りが住宅の壁面、窓のため、部屋に自由に空気を入れられます。
つまり、住宅内には風通しがよくなるという、良い影響を与えられるのです。

 

□まとめ

以上が、注文住宅への導入が急増しているパティオの解説でした。
メリットを読んであこがれた方も多いのではないでしょうか。
是非、注文住宅にパティオを取り入れて快適で楽しい生活にしましょう。
注文住宅の設計でお困りの方は、気軽にお問い合わせください。

ホーム > コラム > 長野市にお住まいの方へ!注文住宅にパティオを作りませんか?