COLUMNコラム

2021.09.07

長野市にお住まいの方必見!一戸建てを建てる際のポイントをご紹介

「住宅の購入で失敗したくない」
「選ぶ際のポイントを知りたい」
長野市にお住まいの方でこんなふうにお考えの方はいらっしゃいませんか。

そこで、今回は住宅を購入して後悔しないためのポイントと住宅を選ぶ際のポイントをご紹介します。
一戸建てを購入する際は参考にしてみてください。

 

□住宅を購入して後悔しないためのポイントとは

住宅を購入して後悔しないためには以下のポイントに注意しましょう。

1つ目は、返済額は「家賃並み」という言葉に注意することです。
確かになにもなければ一戸建てを家賃並みの返済で手に入れられます。
しかし、一戸建てには固定資産税や修繕費用などの支出があります。

また、全期間固定金利以外のプランの住宅ローンを組んでいる場合は、将来的に金利が増えて返済額が上昇してしまう場合があります。

これらの理由により、必ずしも返済額は家賃並みでないことを理解して住宅を購入するようにしましょう。

2つ目は予備費を残しておくことです。
住宅ローンを借りる際に必要になってくる頭金ですが、必ず予備費を残して、払いすぎないようにしましょう。

将来の年収は確定で決まっていないため、万が一の場合でも返済を続けられるように、頭金を払いながらも、ある程度の予備費を残しておくようにしましょう。

3つ目は税金に注意することです。
このポイントは親から資金援助してもらう場合のみ注意しましょう。
年間110万円以上の資金援助がある場合は、かなりの税金が贈与にかかってきます。
住宅取得等資金贈与の非課税の特例や相続時精算課税制度などを活用すると税金を節約できます。

 

□一戸建てを選ぶ際のポイントとは

一戸建てを選ぶ際は以下のポイントに注意して選びましょう。

1つ目は購入エリアを絞ることです。
勤務地、スーパー、学校など近さが重要な施設がたくさんあります。
もちろん全てに近い土地を選ぶのは難しいので、生活パターンに合わせて考えることで選択肢が広がるでしょう。

2つ目は希望の間取りを決めることです。
間取りは住宅の住みやすさに大きく関わってきます。
リビング、水回り、収納スペースなどこだわりたい場所を決めると間取りが決めやすいです。

 

□まとめ

住宅を購入して後悔しないためのポイントと住宅を選ぶ際のポイントをご紹介しましたがいかがだったでしょうか。
この記事がお客様の満足のいく住宅購入の手助けになれば幸いです。
また、この記事についてなにかご不明の点があればお気軽にご相談ください。

ホーム > コラム > 長野市にお住まいの方必見!一戸建てを建てる際のポイントをご紹介