COLUMNコラム

2021.06.13

長野市の方へ!一戸建ての間取りを決める際の注意点について解説します

現在、長野市周辺で一戸建てをご検討中の方はいらっしゃいませんか。
住宅づくりは、決めることがたくさんあって大変ですよね。
特に、間取りを決める際は最も時間と労力を必要とするのではないでしょうか。
今回は、一戸建ての間取りを決める際の注意点について解説します。

 

□新築の一戸建ての間取りを決める際の注意点とは

新築の一戸建ての間取りを決めていく上で失敗しないためにいくつか注意してほしいことがあります。

まずは、収納スペースには注意するようにしましょう。
収納スペースが少なすぎて、重要な生活アイテムを十分に収納できないような状態になってしまうかもしれません。
どのくらいのモノを収納するのかをしっかりとシュミレーションして、収納はしっかりと確保するようにしましょう。

生活動線にも気をつけましょう。
普段家族がどのように家の中を移動して、生活するのかをしっかり把握するようにしてください。
例えば、玄関を1階にして、キッチンを2階にしてしまうと、食材などを買って帰ってきた際には、2階まで何度も車と往復するようなことになってしまうかもしれません。
ここでもしっかりとシュミレーションを行うようにして、快適に生活できる動線を描くようにしましょう。

コンセントの配置が悪いと、置きたい場所に家電などが置けないことがあります。
もちろん、各部屋にはコンセントを配置しますが、あまり考えないで決めてしまうと、部屋中が延長ケーブルだらけの状態になってしまうかもしれないので、注意するようにしてください。

日当たりや採光にも注意しましょう。
南側に隣家が建っているとリビングが暗くなってしまうかもしれません。
しかし、設計次第でそのような採光問題を解決できるので、しっかり日当たりの良い、過ごしやすい住宅をつくってみてくださいね。

 

□間取りを決める際のポイントをご紹介

まずは、置きたい家具や家電をリストアップしてみましょう。
どのようにテレビを置いて、どのように冷蔵庫や洗濯機を置きたいのか想像するようにしてください。
エアコンを設置する際は、どの位置に設置すれば部屋が快適な温度に維持されるのかを把握しましょう。

こうしたことを踏まえて、コンセントの配置を間取りを決める際に組み込んでいきます。
湯沸かしポット、炊飯器、LANケーブル用やテレビ用のコンセントなども全ての部屋に設置するのかどうかしっかり確認するようにしてください。

もちろん、内装だけでもかなり決めることがありますが、外観のデザインも忘れないようにしてください。
庭をどうするのか、駐車場や門扉、フェンスなどをしっかりと考えるようにしましょう。
ペットがいる場合は、どこにペット用のスペースを作るのか、あるいは作らないのかなどを決めてください。

 

□まとめ

今回は一戸建ての間取りを決める際のポイントについて解説しました。
是非参考にしてみてください。

ホーム > コラム > 長野市の方へ!一戸建ての間取りを決める際の注意点について解説します