2026.06.01
久しぶりに始める趣味🎯
こんにちは!
日中は、もう夏か!?と思うほど暑くなってきましたね🌞
もう少し春を楽しみたかったので、ちょっと寂しい気持ちのヒラサワです。
とはいえ阿智村の花桃を見に行ったり、喬木村のポピー農園でポピーの摘み取りさせてもらったり
結構春を満喫しました。今の時期はバラがあちこちで咲き誇っていますね。
またどこかへ見に行こうと思っています🌹
さて、今回の本題は最近再開した弓道についてです。
私は高校生の頃、部活動として弓道をやっておりました。
当時は弓を引く所作や袴姿がかっこいいという浅い理由で始めたのですが
3年間どっぷり夢中になっていました。懐かしいです。
少し前に身の回りで新しい趣味を始めた方がたくさんいて、
私も何か趣味を……と思ったときに、弓道をまたやってみようかなと思って調べたところ
松本市で初心者や久しぶりに弓道を始める人向けに弓道教室をやるということでした!
早速申し込んで、ただいま通っている真っ最中です。

はじめは弓を構えて離すまでの所作「射法八節」のおさらいから、
今は巻き藁という練習用の的での練習を経て、
本番と同じ射場で実際に矢を放つところまで進みました。
久々にやりましたが、28m先の的まで矢が飛ばない……!
練習用の巻き藁とはやはり違いました。
忘れていることだらけで所作や名称など覚え直すところからですが
何度も試行錯誤しながら弓道をしていた楽しい記憶がよみがえり、
とてもワクワクしながらやっています。
そして講師の先生方が優しい&面白い&分かりやすいの大盤振る舞いです。
私の直すところはどこか、次に何を意識するか教えていただけるので、練習が捗ります。
合間に私たち一人ひとりに対して、ブランクはどのくらい?どこの高校で弓道していたの?と
話しかけてくださって、何と出身地がかなり近いことが判明した先生もいらっしゃいました。
同じ生徒さんの中にもよく話す方ができたり、本当に楽しく通っています。
私達の隣で経験者の方が練習をしていて、先生に指導していただく合間に様子を見ていると
やはり姿勢が綺麗でかっこいい!✨同じように弓を引けるようになることと、
的にあてられるようになることが今の練習のモチベーションです!💪
そして弓道は生涯スポーツと言われるので、今後も続けていけば
デスクワークばかりで衰えている体力を少しでも戻せるかなと期待しつつ……!
もし興味ある方は、毎年5月から初心者弓道教室をやっているようなので
ぜひチェックしてみてください。申し込みは3月頃からできました。
↑クリックすると松本市で開催中・申込受付中の教室一覧のページにとびます。
夏はまだ少し先ですが、もう日中は暑い日が多いので皆さま気を付けてお過ごしください。
近々、レモンのパウンドケーキ「ウィークエンドシトロン」を作って
気分だけでも涼やかに過ごしたいと思っています🍋
最後までお付き合いいただきありがとうございました!ではまた次のブログでお会いしましょう👋