COLUMNコラム

2023.04.26

長野市にお住いの方へ向けて!吹き抜けのある一戸建てのメリットと注意点をご紹介!

吹き抜けのある一戸建ては、リビングや玄関などを明るくできて、開放的な空間にしてくれます。
 
しかし、何となく憧れを抱いているだけで、実際にどのようなメリットがあるのかを知らない方が多いでしょう。
そこで本記事は、吹き抜けのある一戸建てのメリットをご紹介します。
最後には、後悔しないように吹き抜けのある一戸建ての注意点についてもご紹介するので、ぜひ最後までご覧下さい。
 
□吹き抜けのある一戸建てのメリットとは?
 
吹き抜けのある一戸建てには、さまざまなメリットがあります。
ここでは、そのメリットを3つ紹介します。
 
*室内環境が良くなる
 
吹き抜けは空間を縦につなげて、視界が広がります。
そのため、開放的な空間が生まれ、高い位置の窓からは日差しが差し込み、明るいリビングにできるでしょう。
また、リビングの窓からの風は、高い位置の窓に通り、室内の熱を排出するとともに換気されます。
 
*家族と自然なコミュニケーションが生まれる
 
吹き抜けがあることで、1階と2階の空間がつながり、家族の気配を感じられます。
そのため、自然な触れ合いの機会が増えて、家族同士のコミュニケーションが生まれます。
また、吹き抜けにリビング階段がある場合は、外出した家族が必ずリビングを通るので、よりコミュニケーションのチャンスが増えます。
 
*家の中の圧迫感がなくなる
 
密集した住宅地に一戸建てがある場合は、狭さから生じる圧迫感で息苦しくなる恐れがあります。
そのような家に吹き抜けを設けることで、視覚的に広がりを感じられて、圧迫感がなくなる空間に仕上がります。
 
□吹き抜けのある一戸建ての注意点
 
吹き抜けのある一戸建てはさまざまなメリットがありますが、注意点も存在するので把握しておくことが大切です。
その注意点を2つ紹介します。
 
1. 強度を意識する
 
吹き抜けのある一戸建ては、ガラス張りの大きな窓を壁代わりにすることが多いですが、その場合は通常よりも強度が低くなってしまいます。
そのため、窓を多くする場合は、ガラスの強度も意識することが大切です。
ガラスには耐震性が高いものもあるため、十分な強度を確保するようにしましょう。
 
2. 収納スペースを確保する
 
吹き抜けのある一戸建ては、収納スペースが少なくなる傾向にあります。
それは、本来であれば2階に部屋がある部分を空間にしているからです。
そのため、今住んでいる家にものが多い場合は、引越しまでに整理しておくことをおすすめします。
 
□まとめ
 
吹き抜けのある一戸建ては、室内環境が良くなったり、圧迫感がなくなったりするなどのメリットがあります。
 
しかし、注意するべきこともあるので、今回紹介した2つを把握しておくことが大切です。
当社では、「住まい」にかかわる全てを当社の各専門スタッフが対応させていただくので、長野市周辺の方はお気軽にご相談下さい。
ホーム > コラム > 長野市にお住いの方へ向けて!吹き抜けのある一戸建てのメリットと注意点をご紹介!