COLUMNコラム

2021.01.01

長野市で注文住宅をお考えの方へ!ガレージハウスのメリットを紹介します!

長野市で注文住宅をお考えの方にぜひ知っていただきたいのが、ガレージハウスです。
ガレージハウスとは、車庫と住宅が一体となった物件のことをいいます。
日常生活にかかせないからこそ、車をキレイで安全に保管したいですよね。
そこで今回は、そのメリットと設計する際のポイントを解説します。

 

□メリットとは?

まずは、ガレージハウスの3つのメリットを紹介します。

 

*防犯性が高い

ガレージハウスの最大のメリットは、損傷や盗難といった危険から車を守れることです。オープン外構の家の場合は誰でも入れてしまうので、車にいたずらをされたり、盗まれたりといったリスクが伴います。
また、近所で遊んでいた子供の遊具が車に当たって傷がついてしまった、ということもあるかもしれません。

車は高価かつ毎日の生活にはかかせないものですから、ガレージに駐車することでこのようなリスクから守れるのは良いですよね。

 

*雨風から車を守る

ガレージハウスの場合、シャッターと壁で完全に外部をシャットアウトできます。
屋根付きの駐車場も雨から車を守りますが、台風がきた時には横殴りの雨が降ることも多いので、完全に守ることは難しいでしょう。
また、紫外線による劣化や砂埃による汚れも防げません。
それに対し、ガレージに駐車すれば汚れや劣化する原因から車を守れるので、キレイな状態で車を保管できます。

 

*別の用途として活用できる

車を移動させればホームパーティーや子供の遊び場に大変身できます。
また、ガレージの大きさによっては子供たちの自転車や趣味のバイクも安全に保管できて良いですね。

 

□設計する際のポイントを紹介!

次に、作る際の設計のポイントを紹介しましょう。

1つ目のポイントは、ガレージの奥行きと幅の寸法です。
奥行きは車種、幅は車の台数によって最適な大きさが変わります。
奥行きが狭くて車が駐車できなかった、ということを防ぐためにも事前に専門業者と相談しましょう。

2つ目のポイントは高さです。
車種によっては天井が高くなくても駐車できますが、将来家族が増えた時に高さのある大きい車に乗るかもしれません。
そんな時に備えて、あらかじめ高めに設定しておくと良いですね。

 

□まとめ

以上、ガレージハウスのメリットと設計の際の注意点を紹介しました。
今回の記事を参考に、ガレージハウスの設置を検討してみてはいかがでしょうか。
当社では、長野市での注文住宅のご依頼を受付中ですので、何かお困りのことがございましたらお気軽にご相談ください。

ホーム > コラム > 長野市で注文住宅をお考えの方へ!ガレージハウスのメリットを紹介します!