COLUMNコラム

2021.10.08

注文住宅でよくある後悔ポイントと後悔しないためのコツを紹介します!

「注文住宅では後悔したくないな」
上田市にお住まいの方でこのようにお思いの方はいらっしゃいませんか。
家は人生で一度あるかないかの大きな買い物ですので、成功させたいですよね。
今回は、注文住宅でよくある後悔ポイントや、後悔しないためのコツを紹介します。

 

□注文住宅でよくある後悔ポイントとは

注文住宅ではどういった失敗が多いのでしょうか。
ここでは、失敗例を3つ紹介します。

1つ目は、コンセントの失敗です。
コンセントの数が少なくて危険なタコ足配線にせざるを得なかったり、コンセントが少なく家具の配置が制限されたりする例があります。
注文住宅のプランニングの時点で、家具の配置場所や電化製品の数も考慮しつつ配線計画を立てましょう。

2つ目は、ローンでの失敗です。
ローンの支払いに追われ、あこがれの家に住めても生活を楽しめなかったという例があります。
住宅ローンは長期に渡るものであり、万が一のことも考えて無理のない返済計画を立てましょう。

 

□後悔しないためのコツとは

ここまでで良くある後悔についてご紹介しました。
あらかじめ失敗について知っておけば、自分がいざ設計する際に同じ失敗を防げますよね。
最後に、後悔しないためのコツをご紹介します。

1つ目は、家と生活のイメージをはっきりさせることです。
自分達が建てたい家はどんな家か、その家ではどういった暮らしを実現したいのかなどイメージを具体的に持ちましょう。
明確であれば、その分、担当者にも希望を伝えやすいですよね。
打ち合わせの際もスムーズに進みます。

2つ目は、注文住宅について予習しておくことです。
ほんの少しでも注文住宅についての知識を持っておけば、自分で主導権を持て、色んな判断ができるようになります。
家づくりは一生で一度きりの人も多く、初心者で知識があまりない方も多いでしょう。
しかし、注文住宅は他の住宅に比べ、色んな選択をする必要があります。
全く知識がない状態で進めてしまっては、もしもの際に判断に迷ってしまいます。

また、分からないが故に担当者に任せきりになり、自分の理想のイメージが反映されないかもしれません。
そのため、後悔しないよう本やインターネットであらかじめ勉強しておくことをオススメします。

 

□まとめ

注文住宅でよくある後悔ポイントや、後悔しないためのコツについて解説しました。
ここで紹介した失敗を知って、実際にご自身のマイホームでは同じ失敗をしないように気を付けてくださいね。
当社では、デザイン性と快適さに富む家づくりを行っております。
興味のある方はぜひ当社にご相談ください。

ホーム > コラム > 注文住宅でよくある後悔ポイントと後悔しないためのコツを紹介します!