COLUMNコラム

2021.05.02

注文住宅で成功したい!ランニングコストについてご紹介します!

注文住宅を建て始める際は、ランニングコストに関してお悩みの方が多いのではないでしょうか。
せっかく注文住宅を建て始めるのであれば、成功したいですよね。
そこで今回は、ランニングコストを抑えて新しい暮らしを始めるためのポイントをご紹介します。

 

□新生活を始める上で知っておきたいランニングコストの内訳をご紹介

まず初めに、ランニングコストとは暮らしていく上で必要な定期的に支払う費用のことを指します。
ここでは、ランニングコストの具体的な内訳をご紹介します。

1つ目にご紹介するのは、税金です。
土地と建物にかかる税金として、固定資産税と都市計画税が挙げられます。
固定資産評価額によって納税する価格が変わるため、あらかじめ納税の準備をしておくことが大切です。

2つ目にご紹介するのは、保険です。
新しい住宅で安心して暮らしていくためには、保険に入ることがおすすめです。
火災保険や地震保険を支払っている方は多いため、ぜひ参考にしてみてください。

3つ目にご紹介するのは、住宅のメンテナンスに必要な費用です。
何年も住宅に住んでいると、住宅の状態を改善するために修繕が必要になります。
そのために支払う修繕費も、あらかじめ準備しておくと良いでしょう。

4つ目にご紹介するのは、水道光熱費です。
水道光熱費は、毎日暮らしていく上で欠かせない費用です。
費用を抑えるために、節水や節電をしてみると良いでしょう。

 

□ランニングコストを抑えるためのポイントをご紹介

ランニングコストを抑えるためには、断熱工事を行うことが有効です。
ここでは、断熱工事についてご紹介します。

断熱性が高い住宅づくりを行うと、エアコンや電気を使う際に支払う費用を抑えられます。
そのため、断熱性に優れた住宅をつくることをご検討ください。

最近では、たくさんの住宅会社が断熱工事にこだわっています。
住宅会社に依頼する際は、きちんと設計図通りに建てられているかを意識することがおすすめです。

当社でも、皆さんが快適に暮らしていくためのサービスを行っております。
そのため、注文住宅を始める際はぜひ一度当社にお声かけをしていただけますと幸いです。

 

□まとめ

今回は注文住宅に興味がある方に向けて、ランニングコストについてご紹介しました。
ランニングコストの内訳とコストダウンのためのポイントを知っておくことで、安心して新しい暮らしを始められます。
そのため、注文住宅を建て始める際はぜひ今回の内容をお役立てください。

ホーム > コラム > 注文住宅で成功したい!ランニングコストについてご紹介します!