COLUMNコラム

2021.05.14

注文住宅をご検討の方に向けて打ち合わせの流れをご紹介します!

「打ち合わせの回数はどれくらいなのだろう」
注文住宅を建てる際は、打ち合わせに関して不安を抱く方が多いですよね。
今回は、注文住宅の打ち合わせの回数や流れについてご紹介します。
ぜひこれからの暮らしにお役立てください。

 

□注文住宅を建てる際の打ち合わせ回数をご紹介

注文住宅を建てる際は、打ち合わせをすることが必要です。
その回数は、一般的には10回から25回ほどが好ましいでしょう。
打ち合わせの回数は、皆さんの希望に合わせて増減できます。

特に、打ち合わせの回数が変動してしまう理由として住宅に対するこだわりが強いことが挙げられます。
せっかく注文住宅にするのであれば、理想を実現したいですよね。
また、住宅の施工が始まってから内容を変更することも打ち合わせ回数が増える原因です。

「打ち合わせの回数が増えてしまうと住宅会社に迷惑なのではないか」
そのように思ってしまう方もいらっしゃると思います。
しかし、打ち合わせは皆さんの理想を実現するために必要なことです。
そのため、皆さんが納得できるまで何回も打ち合わせを行うことをおすすめします。

当社では、皆さんの理想の住宅を実現するためのサポートを行っております。
注文住宅に興味がある方は、ぜひ一度当社にご相談してみてください。

 

□注文住宅を建てる際の打ち合わせの主な流れをご紹介

次に、注文住宅の打ち合わせの流れをご紹介します。

1つ目にご紹介するのは、イメージの共有です。
注文住宅では、依頼する住宅会社の方にご自身のイメージを伝えることが大切です。
そのために、ご家族の方と意見を合わせておくと良いですね。

2つ目にご紹介するのは、見積もりです。
実際に住宅の施工が決まった後は、住宅会社の方から見積もりを受けます。
皆さんが納得できる内容かどうかを確かめておきましょう。

3つ目にご紹介するのは、住宅の設計です。
実際に住宅の施工を始める前に、住宅の間取りや外装について具体的に決めることが必要です。
理想を実現することも大切ですが、予算内に費用を抑えることも意識してみてください。

4つ目にご紹介するのは、最終的な見積もりです。
ここまでの打ち合わせが終わった後は、最終的な見積もりを受け取ります。
皆さんが納得できる内容であれば、契約に進みます。

 

□まとめ

今回は注文住宅をご検討中の方に向けて、打ち合わせについてご紹介しました。
これから注文住宅を建て始める際は、ぜひ今回ご紹介した打ち合わせの回数と流れを参考にしてみてください。
また、その際は一度当社にお声かけをしていただけますと幸いです。

ホーム > コラム > 注文住宅をご検討の方に向けて打ち合わせの流れをご紹介します!