COLUMNコラム

2021.02.26

注文住宅を始める上で必要な頭金とは?詳しく解説します!

「住宅の購入に必要な費用はどれくらいなのだろう」
注文住宅をご検討の方で、そのようにお悩みの方は多いのではないでしょうか。
住宅を購入する際は、あらかじめ頭金を用意しておくと便利です。
そこで今回は、頭金の意味やどのようにして貯めると良いのかをご紹介しましょう。

 

□注文住宅で必要な頭金の意味について

頭金とは、住宅を購入する際にその場で一定に金額を支払うことを意味します。
一般的に、注文住宅を始める際は住宅ローンを利用する方が多いですが、頭金としてある程度のお金を支払うと借り入れるローンの金額を減らせます。

例えば、3000万円の住宅を購入する際、頭金として先に1000万円を支払いしておくとその後返済する住宅ローンの金額は2000万円になります。
つまり、貯金がある方は頭金を利用して住宅を購入することで、住宅ローンの返済額を少なくできます。

実際に、住宅を頭金を利用して購入すると住宅ローンの返済で必要になる利息はかなり減ります。
ぜひ、これから注文住宅を始める際は参考にしてみてください。

 

□頭金を貯める上で知っておくと便利なポイントをご紹介します!

せっかく住宅を購入するのであれば、できるだけお得に購入したいですよね。
そのために頭金に必要な金額を貯金したいと思うでしょう。
ここでは、貯金する上で知っておきたいポイントをご紹介します。

1つ目にご紹介するのは、コツコツ貯めることです。
多くの方が実践している方法が、毎月の収入の一部を住宅のために貯金することでしょう。
これは時間がかかってしまいますが、確実にお金を貯められる方法です。

2つ目にご紹介するのは、勤労者財産形成促進制度です。
これは「財形貯蓄」と呼ばれており、皆さんの勤め先の会社の制度を利用する方法です。
勤め先の会社から支払われる給料から、一部を金融機関に積み立ててもらうことで安定した貯金を行えます。

会社によってこのような福利厚生制度は変わるため、ぜひ一度皆さんの会社で利用できる制度を調べてみてください。
また、中には利用するために条件を満たす必要があることも押さえておきましょう。

 

□まとめ

今回は注文住宅をご検討の方に向けて、頭金をご紹介しました。
注文住宅を初めて行う際は、どのような準備が必要なのかわからないですよね。
そのため、ぜひ今回ご紹介した内容を参考にして注文住宅をご検討してみてください。
また、その際の住宅の購入に関わる相談は、当社にお問い合わせしていただけますと幸いです。

ホーム > コラム > 注文住宅を始める上で必要な頭金とは?詳しく解説します!