COLUMNコラム

2020.07.02

おしゃれな照明を設置しませんか?塩尻市で注文住宅の建設を検討中の方へ

 
部屋の雰囲気の決め手となる照明は、ちゃんと考えて設置したいですよね。
これから注文住宅を建てようと考えている方は後から後悔することのないように、よく考えて照明の設置を計画しましょう。
というわけで、今回は照明選びで失敗しないためのポイントを解説します。
 
□照明で失敗しやすいポイント
 
*玄関の照明
 
玄関の照明は特に失敗することが多いため注意が必要です。
実際に多い失敗としては、逆光により顔が見えづらくなってしまうものが挙げられます。
玄関は家に入ったときに初めに足を踏み入れる場所なので、ここでの印象が悪くなるのは避けるべきでしょう。
 
ではどうすれば逆光を防げるのか、それは照明の位置を工夫すれば良いのです。
逆光は顔の後ろから光が当たることで起きるため、顔の前に照明がくるように配置しましょう。
具体的には来客が靴を脱いでホールに上がる框(かまち)の上部に配置すると、顔に光が当たりすっきりと見えるようになります。
 
*ダイニングテーブルの照明
 
ダイニングテーブルには料理をおいしく見せるために照明がついていることが多いです。
ここで多いのも照明の位置による失敗です。
なんとなくこの辺がダイニングの中心だろうと思って照明を配置したものの、後からテーブルの位置とのずれが気になり後悔するケースが後を絶ちません。
このような失敗を防ぐために、ダイニングテーブルの寸法をあらかじめ測っておき、最適な位置に照明がくるように配置しましょう。
 
*窓への映り込み
 
家の中から外の庭を眺められる大きな窓は素敵ですよね。
ただし、ここで窓への映り込みに気を付ける必要があります。
おしゃれな庭を作り、ライトアップしても室内の光が窓に映り込むとよく見えなくなってしまいます。
原因は照明の明るさが強すぎることにあります。
室内の照明の明るさを絞ったり、間接照明を利用して光源が見えないようにしたりして対処しましょう。
 
□部屋ごとの照明を選ぶポイント
 
まずは、リビングの照明を選ぶ際のポイントをご紹介します。
リビングは一日のうち多くの時間を過ごすとともに、多目的な使い方をしますよね。
そのため、生活場面に応じて使い方を変えられるようにいくつかの照明をつけることをおすすめします。
例えば、メインの照明にシーリングライトやシャンデリアを利用し、ダウンライトやスタンドライトを補助的に使うなどが良いでしょう。
また、天井の明かりを調光できるタイプのものにしておくと便利です。
 
次に、ダイニングの照明を選ぶ際のポイントを紹介します。
ダイニングでは、ダイニングテーブル中央部の上にペンダントライトをつけることが多いです。
料理がおいしく見える電球の色を選びましょう。
大きなテーブルに対して、いくつかのペンダントライトを並べるのも素敵です。
 
□まとめ
 
失敗しないための照明を選ぶポイントを解説しました。
せっかく新しい家を建てるならおしゃれに照明を取り入れたいですよね。
塩尻市でおしゃれな照明を取り入れた住宅を建てたい方は、ぜひ当社までご連絡ください。
ホーム > コラム > おしゃれな照明を設置しませんか?塩尻市で注文住宅の建設を検討中の方へ