COLUMNコラム
2020.10.20
上田市に注文住宅を建てたい方へ!失敗しない業者選びのコツを紹介します
「注文住宅はどのような業者に依頼したら良いのだろう」
上田市にお住まいの方で、このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。
そこで今回は、注文住宅を依頼する業者の種類と、失敗しない選び方のポイントをご紹介します。
これから注文住宅を建てられるご予定の方は、ぜひ参考にしてみてください。
□注文住宅を建てる業者の種類をご紹介します
注文住宅を建てる業者は、大きく分けて3つ存在します。
それぞれの特徴を確認していきましょう。
*ハウスメーカーとは
住宅会社と言われると、CMなどで有名なハウスメーカーをイメージされる方は多いのではないでしょうか。
ハウスメーカーの最大の特徴は、施工数の多さにあります。
住宅展示場やテレビCMを駆使して、全国に展開しているため、数多くの施工実績があり、またアフターサービスも充実しています。
しかしその一方で、宣伝広告費が他の業者より多くかかっている分、住宅を購入するための費用が割高になる可能性が考えられるでしょう。
*工務店とは
工務店は、主に地元密着型の住宅会社のことを指します。
その地域に適した工法を知っていること大きなメリットですね。
また、予算によって住宅のグレードが調整しやすいため、あまり資金のない方でも注文住宅が手に入れられると人気です。
しかし、工務店によってデザイン力や技術力に幅があるため、工務店選びは慎重に行いましょう。
*設計事務所とは
設計事務所は、直接施工行わないことが最大の特徴として挙げられます。
そのため、設計事務所に注文住宅を依頼すると、デザインや図面の作成を設計事務所が行い、施工自体は工務店などの住宅会社が行うといった流れになるでしょう。
その分コストがかかりますが、設計士が依頼主の要望に応えてくれる、世界に1つだけの注文住宅が完成することが強みです。
□業者選びのポイントとは?
実際に業者を選ぶ際には、何を見たら良いのでしょうか。
ここでは、そのポイントを2つ紹介しましょう。
1つ目のポイントは、工法や構造から条件を絞ることです。
住宅を建てる際には、木造軸組工法、ツーバイフォー工法といったように、さまざまな工法が存在します。
また、耐震性や断熱性といったように、重視したい点もそれぞれ異なるでしょう。
そのような工法や構造を得意とする業者を選ぶと、完成した注文住宅と理想のギャップが少なくなるでしょう。
2つ目のポイントは、実際に会って業者の話を聞くことです。
この際、他社の悪い点をアピールしてくる業者や、契約を急かすような業者は避けた方が良いでしょう。
自社の利益より、顧客の満足度を考えてくれる業者を選ぶことをおすすめします。
□まとめ
注文住宅は、ハウスメーカーや工務店、設計事務所などに依頼することによって建設が可能です。
それぞれ魅力や得意とする住宅が異なるため、今回紹介したポイントをもとに、ご家庭にぴったりな業者を選びましょう。
今回の記事がぜひ参考になれば幸いです。