COLUMNコラム

2021.07.02

上田市で一戸建てを検討中の方必見!雑草対策をご紹介します!

現在の住まいで雑草に悩んでいる方はいらっしゃいませんか。
雑草は正しく対処しなければ、何度も生えてくるため大変ですよね。
そこで今回は、雑草対策について詳しく解説します。
上田市で一戸建て住宅をお考えの方は、ぜひお役立てください。

 

□効果的な雑草対策をご紹介!

まずは、効果的な3つの雑草対策について解説します。
雑草でお悩みの方やこれから一戸建て住宅を購入する方は、ぜひ参考にしてください。

雑草対策として最も効果的なのは防草シートを敷く方法です。
防草シートを敷くことで、雑草の生育に不可欠な日光を遮断し、生えてくる雑草の数を大幅に減らせます。
防草シートは、近くのホームセンターなどで購入できるため、手軽に雑草対策を行えるでしょう。

雑草を抑えるには防草シートが効果的ですが、見栄えは良くありませんよね。
そこで、おすすめの雑草対策が、砂利を敷く方法です。
砂利を敷くと、雑草を防げるだけでなく、落ち着いた和モダンの雰囲気もつくれます。
また、踏むと大きな音が鳴る砂利もあるため、防犯が心配な方にはぴったりですね。

また、土の部分をコンクリートにする方法もあります。
土部分を全てコンクリートにすれば、雑草対策だけでなく、虫の発生も防げます。
コンクリートだけでは何とも味気なく寂しいという方は、間に玉竜を植える、またはアクセントとしてグリーンの色を入れると良いでしょう。
一戸建て住宅を建てる際は、今回紹介した3つの雑草対策を検討してみてください。

 

□雑草対策で絶対にやってはいけないこと

突然ですが、雑草が生えているところに塩をまいた経験はありませんか。
実はそれ、雑草対策で絶対にやってはいけないことです。
潮風の吹く地域では昔から植物がダメになったり弱ったりすることが知られているため、「塩は雑草対策に有効なのでは」と考えてしまうかもしれません。
しかし、実際に塩をまき、問題が起きたという方がたくさんいらっしゃいます。

では、なぜ雑草に塩をまくことが絶対にやってはいけないことなのでしょうか。
ずばりそれは、塩分が土の中に残留し、周辺の土地に悪影響を及ぼす、土地や建物の価値が下がる、水道管やガス管などの配管が腐るからです。
根拠のない情報を信用し雑草に塩をまいてしまうと、予期せぬ問題が発生する可能性があるため、決してやらないようにしてください。

 

□まとめ

今回は、雑草対策について詳しく解説しました。
土壌に塩分がたまると、元の土壌に改良するための大掛かりな土木工事が必要となる場合があります。
そのため、雑草が生えないようにしたい方は、今回紹介した3つの雑草対策を行ってください。
一戸建て住宅をお考えの方は、ぜひ当社で快適な住まいをつくりましょう。

ホーム > コラム > 上田市で一戸建てを検討中の方必見!雑草対策をご紹介します!