COLUMNコラム

2020.12.14

上田市で注文住宅を検討中の方へ!平屋のメリット・デメリットを解説します

注文住宅を平屋でお考えの方がいらっしゃいませんか。
平屋住宅には、2階建て住宅にはない独特の良さがあります。
上田市で注文住宅をお考えの方へ、平屋住宅のメリット、デメリットと活用法についてご紹介します。

 

□具体的なメリット・デメリットとは

*平屋の様々なメリット

平屋の大きなメリットは、バリアフリーな間取りです。
理由は、階段がないからです。
ご家族に年配の方、お子様がおられる方は安心ですね。

次の理由として、コミュニケーションの取りやすさがあります。
間取りによっては複数建ての住宅と異なり、部屋と部屋の距離が近くなるため、家族の距離が縮まるでしょう。

また、階段の上り下りがないため、洗濯や掃除の際の移動が少なく、楽に行えるという利点があります。
さらに、耐震性に優れていることも利点の1つです。
その理由は、上部に建物がないため、単純に重量が軽く比較的安定するというものです。

 

*デメリット

平屋のデメリットは、周囲の施設や近隣の住宅の影響を受けやすいということです。
その理由としては平屋の高さが低いため、圧迫感を感じる、日光が遮断されるということが挙げられるでしょう。
特に、中心部は光が集まりにくく、部屋の数が増えるので、風通しが悪くなることがあります。

しかし、この対策として住宅をコの字にし、中庭のスペースを確保するなどの工夫を施すことで、風通しが良くなります。

 

□平屋をオシャレな空間にするには

平屋を快適でオシャレな空間にするための方法を提案します。
テラスとウッドデッキを例に挙げてみましょう。
テラスがあれば空間を広く利用することができる上に、オシャレな空間を演出できます。
ウッドデッキでは、家族や友人と共に、イベントを開いて楽しめます。

造設の際の注意点としては、周りの自然環境を確認することです。
周囲の環境に合わせた住宅の注文をすることで、一体感のある空間を保てるでしょう。

中庭やテラスのメンテナンスは欠かせません。
具体的には、鳥のフンや虫の死骸などです。
自然と調和した住宅を叶えるためにはこれらの手入れは外せません。
しかし、慣れてしまえば快適な空間を手に入れられます。

 

□まとめ

以上、平屋住宅のメリット、デメリットとオシャレな空間を創る際の具体的な方法をご提案しました。
平屋にはバリアフリー、コミュニケーションが近くなる、掃除のしやすさなど、戸建て住宅にはない良さがあります。
平屋住宅を建設して快適なライフスタイルを実現させましょう。

ホーム > コラム > 上田市で注文住宅を検討中の方へ!平屋のメリット・デメリットを解説します