COLUMNコラム

2020.06.07

和室を作ろうか迷っている方へ!塩尻市の注文住宅業者が和室について解説します

注文住宅を建築するにあたって、和室を作るか悩んでいる方は多いでしょう。
和室がある住宅には様々なメリットとデメリットがありますが、それらを事前に知っておくと、本当に和室が必要かどうか検討しやすくなります。
そこで今回は、塩尻市で注文住宅の建設をお考えの方へ、和室のメリットとデメリットについて説明します。

 

□和室のメリットとは?

 

1つ目のメリットは、和室は様々な使い方ができるという点です。
家に和室がある方の中には、来客用の部屋として活用する方が多いでしょう。
その他にも、座卓と座布団を用意すれば応接室として使用できますし、布団を用意すれば来客の方が急遽泊まることになっても対応できます。
もちろん、普段はご家族の憩いの場としても使用できます。

このように、一家に一室でも和室を作っておくと、来客用の部屋としてもご家族の憩いの場としても活用できるので、非常に便利だと言えるでしょう。

2つ目のメリットは、畳は安全だという点です。
例えば、小さなお子様が遊んでいた拍子に転んでしまっても、畳の上だとケガをしにくいです。
そのため、お子様が安全に過ごせる場所の確保ができ、安心して子育てができるでしょう。

このようなメリットを考慮すると、悩むようであれば和室を一室作っておくのが賢明かもしれません。

 

□和室のデメリットとは?

 

和室のデメリットの1つ目は、定期的なメンテナンスが必要だという点です。
畳やふすまなど、和室で使うものの多くが自然素材のものなので、張り替えなどの定期的なメンテナンスが必要です。
定期的なメンテナンスが必要となると、そのぶんの費用もかかるので、この点が和室のデメリットの1つとして挙げられるでしょう。

2つ目のデメリットは、ペットを飼っているご家庭には向かないという点です。
和室は障子が破れてしまったり、畳が傷ついてしまったりするので、丁寧に使用する必要があります。

ただ、ペットを飼っているご家庭の場合、ペットが和室に入ってしまうと和室がボロボロになってしまい、和室の魅力が損なわれる可能性があります。
この点を考慮すると、ペットを飼っているご家庭は和室を作らない方がいいかもしれません。

 

□まとめ

 

今回は、和室のメリットとデメリットについて説明しました。
様々な使い道があることが魅力な和室ですが、メンテナンスの費用やペットの問題がデメリットとして挙げられます。
今回の説明を参考に、本当に和室が必要なのかどうかをしっかりと検討したうえで最適な選択をしてください。

ホーム > コラム > 和室を作ろうか迷っている方へ!塩尻市の注文住宅業者が和室について解説します