COLUMNコラム

2021.09.01

長野市にお住まいの方必見!注文住宅のメリットとデメリットを解説

「注文住宅にしようか建売住宅にしようか迷っている」
「注文住宅のメリット、デメリットを知りたい」
長野市にお住まいの方でこんなふうにお考えの方はいらっしゃいませんか。

そこで、今回は注文住宅のメリット、デメリットをご紹介します。
新築を購入する際は参考にしてみてください。

 

□注文住宅のメリットとは

注文住宅にはどんなメリットがあるのでしょうか。
2つご紹介します。

1つ目は自分好みのものを自由に選んで、唯一無二の住宅を建てられることです。
注文住宅は間取りや設備を自由に選べるのはもちろん、目に見えないような細かい部分まで自分のこだわりを反映できます。
ここで注意したいのが、設計者と直接コミュニケーションをとれる建設会社を選ぶことです。
打ち合わせの時に設計者が同席していると具体的なイメージを直接伝えられます。

少ないところもきちんと対応してくれる会社を選ぶことが、満足度の高い注文住宅を建てる秘訣でしょう。

2つ目は住宅を建てる過程を確認できることです。
建売住居は完成した後の住宅を購入するため、建てる過程を見れませんが、注文住宅は自分の目で確かめられます。
自分の目で過程を確認できることがなぜ良いのかと言うと、欠陥住宅や手抜き工事などの不安が解消できるからです。

 

□注文住宅のデメリットとは

以下では注文住宅のデメリットをご紹介します。
ぜひ参考にしてくださいね。

1つ目はコストが高くなることです。
費用も高くなるのですが、一から話し合って決めるため、時間もかかります。

しかし、注文住宅も種類が「フルオーダー方式」「セミオーダー方式」「企画住宅」の3種類があります。

企画住宅はテンプレートから決めていく方式なので、全て自分で決めるフルオーダー方式より費用が安く済むでしょう。

2つ目は入居までの時間が長くなることです。
施工してから引き渡す都合上入居日が不安定になってしまいます。
計画通りに工事が済むとは限らず入居日が予定をオーバーする場合もあります。

一般的には9か月から1年ほどかかりますので、多めに見積もって引っ越したい1年ほど前から依頼し始めるようにしましょう。

メリット、デメリットを参考にしてご自身に合う方法で住宅を建てましょう。

 

□まとめ

注文住宅のメリット、デメリットをご紹介しましたがいかがだったでしょうか。
この記事がお客様の満足のいく住宅選びの手助けになれば幸いです。
また、この記事についてなにかご不明の点があればお気軽にご相談ください。

ホーム > コラム > 長野市にお住まいの方必見!注文住宅のメリットとデメリットを解説