COLUMNコラム

2021.08.20

長野市にお住まいの方必見!注文住宅の種類をご紹介

「戸建ての住宅の種類を知りたい」
「注文住宅の種類を知りたい」
長野市にお住まいの方でこんなふうにお考えの方はいらっしゃいませんか。

そこで、今回は一戸建てと注文住宅のオーダーの種類について解説します。
注文住宅を建てたい方はぜひ参考にしてみてください。

 

□一戸建ての種類とは

戸建てを建てたいといっても、様々な戸建ての種類があります。
日本では、木造が主流ですが、それ以外にも2種類戸建ての種類があります。
そこでどれかを選ぶ指標としてそれぞれの特徴を以下でご紹介します。

1つ目は木造です。
技術的にも確立されており、材料も広く流通しているため、コストパフォーマンスに優れています。
どの工務店にも木造住宅をてがけているため、工務店を選ばない点がメリットでしょう。

また、昔は耐震性や断熱性が他の建て方に比べて低かったのですが、現在の技術では高いレベルを実現できます。

2つ目はS造です。
6ミリメートル以下の素材を使用した、軽量鉄骨造のことを指します。
工場で生産された材料を使用するため、出来栄えが職人の手に左右されません。
安定した品質で作れるのがメリットと言えるでしょう。

3つ目はRC構造です。
耐震性や防耐火性能がとても高いです。
コンクリートはどんな形の住宅にも使用できるため、凹凸が多いデザインの住宅でも使用可能です。

 

□注文住宅のオーダーの種類とは

戸建ての種類について知っていただけたところで、以下では注文住宅のオーダーの種類についてご紹介します。

1つ目は企画住宅です。
事前に決まっているテンプレートから自分に合ったデザインを選んでいくのが企画住宅です。
厳選された内容から選択できるので、比較的安価で短期間に完成します。

2つ目はフルオーダー方式です。
みなさんが注文住宅と聞いておもい浮かぶのが方式はフルオーダー方式です。
外観、設備、間取りなど細かい部分までこだわって仕上げられます。
とても自由度が高いため、唯一無二の住宅を作りたい方はぜひこの方式を選びましょう。

3つ目はセミオーダー方式です。
企画住宅とフルオーダー方式の間がセミオーダー方式です。
パターンの中から決めて、その中から建具や床などを選んで組み合わせて完成させます。
こだわりたい部分と妥協できる部分のメリハリが付けられるのがメリットです。

 

□まとめ

一戸建てと注文住宅のオーダーの種類について解説しましたがいかがだったでしょうか。
この記事がお客様の満足のいく注文住宅選びの手助けになれば幸いです。
また、この記事についてなにかご不明の点があればお気軽にご相談ください。

ホーム > コラム > 長野市にお住まいの方必見!注文住宅の種類をご紹介