COLUMNコラム

2021.09.13

上田市にお住まいの方必見!一戸建ての土地選びの方法をご紹介

「一戸建ての土地の選び方を知りたい」
「土地選びでどんな失敗があるのか知りたい」
上田市にお住まいでこんなふうにお考えの方はいらっしゃいませんか。

そこで、今回は土地の選び方と土地選びの失敗例をご紹介します。
これから土地を選ぶ方はぜひ参考にしてみてください。

 

□土地の選び方とは

土地はこれからの住む環境を決めるための大切な決断ですよね。
そこで、土地の選び方を以下でご紹介します。

1つ目は交通の便です。
車を保有していない場合は特に公共交通機関が充実しているのかを重要視しましょう。
後々、年をとって車に乗れなくなった時の事も考えておくと良いでしょう。

しかし、駅近の土地は当然地価が高くなってしまうため、予算に合わせて妥協していく必要があります。

1人だけの利便性だけでなく、お子様の通学や他の方の通勤の利便性も考えた上でバランスのとれた土地を選ぶようにしましょう。

2つ目は商業施設への距離です。
通勤と同じように行く頻度が高いものは商業施設です。
スーパーやコンビニが遠いと買い物が大変になります。
しかし、近すぎても騒音の要因になるため、バランスの良い距離の土地を選びましょう。

通勤の途中にあるのも良いですね。

3つ目は公共施設の充実です。
公共施設の充実も大事なポイントです。
郵便局や役場、病院や診療所などこれらの施設が近くにあると便利でしょう。

特に病院や診療所など年を取ってからも通える距離にあると大変安心です。

4つ目は斜面の向きです。
土地が全体的に南に傾斜していると日当たりが良く快適に住めます。
土地が北側に傾斜している場合や窪地になっている場合はトラブルや災害の原因になるため、なるべく選ばないようにしましょう。

 

□土地選びでの失敗例とは

土地選びでは以下のような失敗があります。

1つ目は予算をオーバーしてしまった失敗です。
土地を購入する際は土地代以外にも、不動産取得税や登録免許税、印紙税や仲介手数料、司法書士費用など払う必要がある費用がたくさんあります。
そのため、土地代だけで決めてしまうと、予算をオーバーしてしまったという失敗が起こりやすいです。

2つ目は駅までのアクセスに問題があった失敗です。
土地を購入した後に、駅までのアクセスが、車どおりが激しく危険なエリアであったり、夜に防犯面が不安なエリアであったりすることに気づく場合があります。

そのため、駅までの距離だけを見るのではなく、駅までの安全性をしっかり確認しておきましょう。

 

□まとめ

土地の選び方と土地選びの失敗例をご紹介しましたがいかがだったでしょうか。
この記事がお客様の満足のいく土地選びの手助けになれば幸いです。
また、この記事についてなにかご不明の点があればお気軽にご相談ください。

ホーム > コラム > 上田市にお住まいの方必見!一戸建ての土地選びの方法をご紹介