COLUMNコラム

2021.01.20

注文住宅に興味がある方必見!打ち合わせのコツをご紹介します!

「注文住宅の打ち合わせってどのように進めると良いのだろう」
これから注文住宅を始める上で、このようにお悩みの方は多いのではないでしょうか。
何十年と住むことになるマイホームで失敗は避けたいですよね。
そこで今回は、住宅会社との打ち合わせを行う上で押さえておきたいポイントやコツをご紹介します。

 

□住宅会社との打ち合わせ回数と期間の目安をご紹介

住宅会社との打ち合わせ内容は、主に3つに分けられます。
ここではそれぞれの目的についてご紹介します。

まずは、工事着工前の打ち合わせです。
ここでは、具体的にどのように工事を進めていくのかを話し合います。
打ち合わせの中でも最も大切な部分のため、みなさんが納得できるまで話し合うと良いでしょう。
一般的には、打ち合わせの回数は5回から10回ほどで、半年ほどの期間をかけて行います。

次は、工事中の打ち合わせです。
実際に工事が始まると、ほとんど打ち合わせを行いません。
しかし中には、計画の変更が必要になり話し合いを行うケースもあります。
打ち合わせの回数は1回から3回程と考えておくと良いでしょう。

最後は、完成後の打ち合わせです。
完成後の打ち合わせでは、工事への満足度やこれからの生活で気をつけることについて話します。
打ち合わせの回数は1回のみの場合がほとんどのため、気になっていることは必ず聞くようにしましょう。

 

□注文住宅の打ち合わせを行う際に気をつけたいポイントをご紹介

注文住宅で失敗しないためには、打ち合わせをきちんと行うことが大切です。
以下で、具体的に気をつけるべきポイントをご紹介します。

1つ目は、きちんとイメージを伝えることです。
みなさんそれぞれに理想の住宅のイメージがあると思います。
完成してから後悔しないために、それらのイメージをきちんと住宅会社に伝えることが大切です。

2つ目は、優先順位を決めておくことです。
注文住宅を購入する際は、予算をあらかじめ決めるでしょう。
その際に、予算内で必ずやりたいことと、できればやりたいことを分類しておくことをおすすめします。
理想を叶えることは大切ですが、予算を超えないように計画を立てることも大切なので、ぜひ参考にしてみてください。

 

□まとめ

今回は注文住宅をご検討中の方に向けて、住宅会社との打ち合わせをうまく進めるためのコツをご紹介しました。
特に初めての方は、打ち合わせに関して不安が多いでしょう。
そのため、ぜひ今回ご紹介した内容を参考にしてみてください。
注文住宅をご検討中の方は当社までお気軽にお問い合わせください。

ホーム > コラム > 注文住宅に興味がある方必見!打ち合わせのコツをご紹介します!